24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

2023の年度末の足音が聞こえる…。

さて。気づけば2024年2月も終わり、3月に入りました。 現在の時刻は2024年3月2日土曜午前5時19分。最近は変な生活リズムになってまして、午前3時に起床。 2時間ほど眠って、また起きて、の繰り返しです。 朝起きるのがつらいのですがビタミン剤で乗り越えて…

そんな訳で復帰しました。

さて。沈黙の約5ヶ月の時を経て、久々の投稿です。 現在は2024年2月18日の日曜、午前4時45分です。おはようございます。色々とありまして離れていましたが、ぼちぼち再開していければと思います。 どうぞよろしく。 ここ五ヶ月をダイジェストで、つらつらと…

2023年9月の状況。

さて。気づけば2023年の9月も最終週に入っている今日この頃です。 来週になると今年も残り3ヶ月になりますねぇ。 特に今年は勤続20周年ということもあり、日々エゲつない労働時間で進行しています。 ちょっと体力の限界になりましたので、本日は午後に早退し…

生き方とか、行き方とか。

さて。そんな訳で2023年の夏休み(お盆休み)に入っています。 途中で何度か折れそうになりましたが、なんとかかんとか辿り着いたって感じです。 さすがは20周年、楽には過ごさせてもらえそうにありませんね。 勤続疲労もピークだし、先行きが見えないのもち…

広告出てたわ。

さて。気づけば90日も更新していない状況でした。 なんか、90日以上更新がないとトップ画面に広告出るんスね。 放置してて、ごめんよ…。といいつつ、もう少しだけお休みです。 そろそろ再開の予定です。

雑談会:春眠2023

さて。そんなわけで2023年のゴールデンウィーク二日目でございます。 やはり業務の方が多忙を極めておりまして、なんとかたどり着いた感じです。 とにかく睡眠時間が足りていないのか、横になると3分程度で意識が飛ぶという状態でして、布団から出るのも一苦…

雑談回:2023年のゆらぎ

さて。気づけば2023年4月も半ばを迎えております。 ここ一ヶ月ぐらいの業務の混み具合は中々に熾烈なものであり、まだ継続中。 5月頭の大型連休まで続きそうで、ビタミン剤の服用も度が過ぎつつ。 心身の健康維持が大変な状態なので気をつけていきたいところ…

気持ち、スイッチオン!

さて。気づけば一ヶ月が経過していました。 2月は逃げる、3月は去る、とはよく言ったもので。 例年以上の「年度末進行」を嗜んでいる今日此の頃です。この一ヶ月のメンタル疲労がピークに達しており、あまり気持ちが整理できていない状態です。 正直なところ…

雑談回:有給休暇をとりました(n回目

さて。2月27日は月末にも関わらず有給休暇でお休みでした。 子どもの通院(抜糸)が午前中にあった関係もあり、気持ち的に休みが(心情的に)取りやすかったです。 連日の残業やらなんやらでモチベーションが下がっているかもしれませんが。 午前中で子ども…

雑談回:割り切り。

さて。子どものお迎えに月曜は早めに上がるようにしての2週目でした。 仕事は少し押すけれど、まぁ、他の曜日に頑張ればいいかなと。 やろうとすれば延々とある業務なので、ある程度の割り切りは大事な気がします。 夜の運転はちと怖いけれど、今日も安全運…

雑談回:読書と食事と衝動買い。

さて。気づけば2月も下旬に入っており、少し寒さも和らいだ感じになってきました。 メンタルの方は相変わらず荒ぶっていますが、業務の方に集中していきたいところです。 その辺り、色々と考えないといけないのかもしれませんが、GWぐらいまでは時間調整が難…

雑談回:負けない手巻き寿司とシカ肉バーベキュー!

さて。土日休みでしたが、連休は初日よりも二日目、二日目よりも三日目の方が時間がすぎるのが早いということに最近気づきました。 という訳で、このお休みも例外なく一瞬で過ぎていきましたとさ。 以下、雑談をつらつらと。 受験生のつよい味方、「まけない…

雑談回:お手軽wiki、同僚の退職 他

さて。色々と刺激の多い一週間、2月の立ち上がりの週でした。 ようやく週末休みを迎えることが出来てます。 刺激の多いのは良い面もあり、収穫も多かったです。 ではつらつらと雑談。 手軽にwiki「Dokuwiki」。 同期の退職の報を聞くなど 社内ポータルへの雑…

雑談回:苦手な人事と増える積みプラ 他

さて。 早いもので2023年も2月となりました。 年末のダラダラが懐かしく、遠い昔のよう。 どんな一ヶ月になりますやら。 今回も、つらつらと雑談回です。 苦手な人事 増える積みプラ 禁酒生活 風しんの抗体、あるってよ。 苦手な人事 年明けしてからパートさ…

読歴:『虚談』京極夏彦

さて。雑談。 今年に入ってから市立の図書館の貸出カードの再発行をしました。 最近、活字を読んでいないなぁと思ってて、まずは図書館を利用して慣らしていこうと思っています。もう30年ぐらい前に図書カードをなくしてしまってて、当時、再発行しようとす…

あけましておめでとうございます2023

さて。あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 おそらくは世界最遅の年明けあいさつかと思います。やったぜ。一応、年明けて元日にに、ぼんやりと今年2023年の目標などを考えていました。 まとめてテキスト書かなきゃなぁ…

2022年12月、今年のまとめ

さて。そんな訳で、年の瀬になりました。 これを書いているのは2022年12月31日。2022年も残すところ6時間をきりました。 毎年、気合い入れて締めるぞと思うのですが、師走のせいか今年も慌ただしいままに終わりそうです。 つらつらと一年の振り返りでも書い…

2022年11月の振り返り(前倒し版

さて。気づけは2022年11月も残すところ1週間となってます。 本日は勤労感謝の日とのことで、朝からゆったりとした時間を過ごしています。相変わらず職場の腐り方が日を追うにつれエグくなっていっているので、組織の腐敗ってこうやって進むんだなぁという印…

2022年10月の振り返り

さて。 2022年10月も終わっていました。 これを書いているのは2022年の11月16日です。 日常が慌ただしく、なかなか時間がとれなかった、と言い訳。 9月からの業務が集中して継続した慌ただしさ。 そんな中でも諸々と好転の兆しが見えたりと、良いことも悪い…

2022年9月の振り返り

さて。気づけば2022年の9月も過ぎておりました。 お元気でしょうか? 9月は心身ともにかなり厳しい状況でした。 今も継続しているのですが、一段落した感はあります。 では、9月の振り返りです。 9月の業務感想 9月の行ってきました。 9月の業務感想 新規案…

夏の家族旅行2022はUSJ!など、2022年8月の月報

さて。なんとか夏季休業までたどり着き、これを書いています。 只今の時刻は2022年8月11日午前5時です。 今月も無事に、といったところでしょうか。 ほぼ月報。 この一ヶ月の出来事をツラツラと。 今年の家族旅行はUSJに行ってきました^^ アフターコロナと…

まだまだ吹っ切れない2022年7月上旬

さて。2022年も上半期が終了しました。 この上半期は力仕事からか両膝がぶっ壊れ、ストレス負荷テストのような毎日でして、ハードな毎日でした。 年度明けのMAXIMUMストレスから、若干は吹っ切れてきた感じがしていますが、完全に解消しておらず。 多少は帰…

吹っ切れつつある2022年6月中旬

さて。 そんな訳で、2022年の6月に入りました。上半期最終月ですね。諸々の思うところが若干吹っ切れたところもありまして、少しメンタルが安定してきました。 メンタルが安定、なんて書くと大げさですけどね。抱えているストレス(大半は会社関係)への向き…

上半期も残り1ヶ月半となりましたな。

さて。なんとか生きている今日此の頃です。 気づけはゴールデンウィークも終わり、上半期の終わりがチラホラと見えてきた感じでしょうか。 家と会社の往復が続いており、未だに方向性を見出だせずにいます。 モチベーションの維持が難しい毎日。恒例の五月病…

お仕事に、お勉強に、お家事に。

さて。そんな訳で、第1四半期も終了しました。 年度末、お疲れさまでした。 今年は、いや、今年もなかなかにハードな状況でして、2月3月のログが残せていません。 帰宅してからPCを立ち上げるのが億劫で。 というか、夕食を摂ったら眠気に負けてしまいます。…

今日も安定して惑ってばかりいる四十代♪

さて。気づけば2022年も3月に入っています。 時が経つのは早いものですねぇ。 勢いが落ちてきたとはいえコロナは相変わらずですし、先日からロシア軍がウクライナに侵攻し戦争になっています。 この記事を読み返した「未来」ではどうなっていますかね。 改め…

ストレスで飛びかけてました。

さて。気づけは2月も中旬になってました。 この半月の間はお仕事が多忙を極めてて、少し…というか、かなりメンタルを削られています。 4日ほど前までは会社に行くと胃痛がひどくて、こりゃまた胃カメラかなーと。進捗状況が状況だけに休むのも考えましたが、…

近所の散歩に行ってきました。

さて。日曜のお休みだったので、嫁さんと弊子と一緒にお出かけしてきました。 まず昼ごはんはR312沿いに出来た北海道小麦の焼きたてパン「ペンギン」さんに行って調達してきました。 可愛い看板! 昼ごはんも入手したので、いざ好古園へ!と相成りましたが、…

昔話に花が咲き。

さて。最近は多忙を極めておりまして、疲労とストレスがストップ高を更新し続けています。 睡眠不足も相まって、なかなかにヤベェ状況。 ちょっとゆっくりしたいところです。休みてー。 先日、久々に大学時代の友人とメールをやり取りしてました。 四半世紀…

45歳、準備号(熱闘編)

さて。ようやく一週間が終わり、土日の休みを前に最高の金曜の夜を迎えています。 販売関係といえば良さげな響きですが、早い話がピッキングと力仕事で、少々膝とメンタルを折られています。 それだけ対応していればいいのであれば、それはそれでなんとか折…