24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

成長とか指導とか。

相変わらずな状況。今日もあーだこーだで日が暮れる。
正直なところ、人を育てるのは今の僕には難しい。
育たない部下に責任を押し付けるのは簡単だけれども、それってどうなのよという考えがない訳でもない。収穫といえば表層だけ合わせて人の話を聞いていない事は直ぐに分かるようになった。
不思議なもので、僕の声が届いていないことを知るのには今回の経験は非常に役に立っている。誰の教育・成長だって話になるのだけれども、実際のところ教えている方も成長するのだな。

聞いて、理解して、実践する。失敗して、覚えて、次は上手くいく。
全てはインプットされないことには後が続かない。
何度も同じ失敗をするのはそういうことだ。
そして他人に自分の伝えたいことを聞いてもらう(インプットしてもらう)には聞いてもらえる状況づくり(聞く態勢づくり)も大事なのだと感じた。いい成果だ。まぁ、前から知っていたけれど。再認識できた。とはいえ、環境を整えても結局のところ本人次第なのだ。

今となっては別に成長しなくても構わないという思いすらある。成長しないからといって、その人の人間性までを否定する気は毛頭ない。社畜なんて僕も嫌だしね。ただ、まぁ、そうなると全く必要ない人員となる訳で。その後のオチはどうなるか気が付きそうなものだけれど。
正社員って別に一生安泰って訳じゃない。気持ち一つで薄氷だ。

今経験していることは、仮に次の組織に行くとしても役に立つ。
会社は役職をコントロールできても経験だけは個人のもの、いわば自分の財産だ。
今日という日はもう二度と来ることはない。金、名声、権力等あらゆる勝ち組と呼ばれる人が持っているものを動員しても、時間だけはどうしようもない。
だから、もう少し時間を大切にして、様々な経験を積むのが楽しい生き方だと思っている。
仕事も、そのひとつにすぎない。

いろいろと思いつくことをダラダラと書いたけれど、時間と経験は大事だと言うこと。
ともあれ、話を聞かないヤツへの教育時間は無駄になるということで結論。

【ひとひ後記】
夕方に嫁さんから娘が熱を出しているとのこと。
オヤジが病院に連れて行ってくれたけれど、かなり心配だ。
明日は僕が午前中休暇をとって再び病院へ連れて行く。
はやく元気になってほしい。

塩麹の万能さ加減には脱帽だ。
夕食は鮭の塩麹焼き。美味かった。

AmazonでKindle Fire HDのスペック等を確認。かなりいい感じじゃないか。
ただ背面にカメラがついていないのね。使いことはないだろうけれど残念だ。
それでもiPad Miniと比べた時に金額的に悩むところ。
来年春先まで慎重に距離を取りつつ、行くときはガッツリいきたい。
結局のところ、なにやるかってことなんだけれども。

午前中病院、午後から仕事。
明日もハードだ。頑張らにゃ。