24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

大人ビデオ評論会

逆イージス理論により、いくら処理しても追いつかない仕事量はどうかと思います。現状、無理ゲー。つい弱気なことを言ってしまう状況。プライスレス。どんな策を弄しても年末は強敵だ。

【ひとひ後記】
そんな感じで、忙しさマキシマムな状況の中、今回も開催しました社内大人ビデオ評論会。
3回目ともなると参加者の感想コメントが一々面白い。
それぞれが作品を出しあい感想を述べていくわけですが、人によっては見る視点が違っていたりするので通常の映画の感想とはまた違った楽しみがあります。
それにしても感想というのはボキャブラリーの育成には効果的だと改めて感じました。
語彙の数(表現の幅)が、しょーもない事を言っていてもどこか面白く受け取ってもらえる。
今回、僕は参加者のひとりが言いそうな言い回しで感想を提出させていただきました。
感想自体は主観ですが、話の言い回しは参加者の一人を想定して作成したものです。
最後の感想まとめを配布するまで、他の人は僕の感想を想定していた人の感想だと思っていたとのこと。その人(新人)の感想にしては上手いこと言っているなあと思ったいたらしいです。
提出した作品も好評を得て最多得票数をいただきました。
さらに三回連続でコメント賞もいただき、楽しいひとときでした。
学生の頃は読書感想文にしろ、遠足の感想文にしろ、様々な文書を書かされるわけですが、30代も半ばを過ぎて文書書きが楽しくなって来ました。子供の頃の感想文の作成が教育の中に組み込まれているのはそういった事なのかなぁと薄ぼんやりと思いました。
最適解があるわけでもない文書作成。
自分の考えをまとめるのには、やはり形にするのが良いようです。
次回、大人ビデオ評論会は来年のGW前に予定されていますので、さらに語彙力を高めて臨みたいところです。

帰宅後、Youtube等で動画をビール飲みながら鑑賞。
夜更かししたので、ちょっと勿体ない。

明日は選挙に行ったり、会社に自転車を取りに行ったりと忙しくなりそうです。
嫁さんを実家まで迎えに行かなければならんのですが、気を使ってくれて夕食もついでにいただくことに。つまり夕方までフリーな時間をくれました。まぁ、だからこその夜更かしですが…、失敗だと思いました。早寝早起き、早喰い早グソ。スピードは力なのです。

明日も頑張らにゃ。