24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

【まとめ】極私的2012年を振り返る

自宅マンションから見た今年最後の夕焼け。
ありがとう、2012年。

夕焼け小焼け20121231

一年を振り返ると、今年も色々ありました。
一番大きいのは娘の誕生。
それ以外にも友人Fの結婚など、いい一年だった。大きなやり残し・悔いはないので、しっかりと来年は目標へのアプローチを実施していきたい。
それでは散文風味で見る極私的2012年まとめのはじまり。行ってみよう。

健康について:
反省点は多い。
そもそも最近、結構太ってきている。うむ。
今年は初めての人間ドックがあった。
胃の形が変形しているので食べ過ぎて太りやすいとのこと。マズいなぁ。
自分のことなのに35年間生きてきて知らないことがあるもんだ。
食べ過ぎ、飲みすぎには気をつけていきたい。
あと肩こりで首が回らなくなったことがある。
病院に行って注射とテーピングで治したけれど、あまりいい事じゃあない。
ストレッチ等もする必要があるのだなぁ。解決はヨガとかか?
その他、風邪は厄介になっていない。ここ数年は風邪ひいてない。
うがいと手洗いが重要。むしろ全てといってイイ。やはりやることはしっかりしないとダメだ。
健康増進については今後も継続して気をつけていきたい。身体は資本だ。

ゲームについて:
今年、僕にとってはソーシャルゲーム元年だった。
ダークサマナー等、色々と楽しんでいる。
ただ課金はしていない。十分楽しめているので今のところはヨシ。
据え置き機、携帯機、共に意欲が失速。新居に持ってきてもない。
来年もお手軽な方に移行への流れだろう。
ただ真・女神転生Ⅳはちょっと気になってます。
あー、でもゲームする時間がないもんな。ハード買ってまで、なぁ…。
そういや今思い出したけれど『魔法使いの夜』インストすらしてねぇ。
奈須きのこ氏には『DDD』の新刊を…。

映画について:
今年は『SPEC 〜天』『アウトレイジビヨンド』を観に行った。
SPECは公開初日に、アウトレイジビヨンドはレイトショーで見た。
どちらも楽しかった。映画が豊作な一年だった。
仕事帰りの「ひとり映画」、楽しいもんだ。休まるわ〜。
来年もタイミングをみて行きたいものだ。
特にレイトショーは初めてひとりで行ったけれど良かったな〜。

仕事について:
変わらず忙しい日々だった。
新しい業務や物件への対応が大変でしたが、なんとかなったかなぁと。
年末に新たに委員に任命され、さらに面倒くさくなった感じがする。
来年の目標がもちろんあるので、それを指針に頑張りたい。
あと残業減らしたい。しんどいもんな。

イベントについて:
F氏の結婚式やゲス猿等など、それなりに数があった一年だった。
特に祝い事はいいもんだね。こちらも嬉しくなる。お幸せに。

影響を受けた人間について:
常見陽平氏、中川淳一郎氏については師匠と呼ばせて欲しい。
今年、特に影響をうけた人たちだ。
いちいちカッコイイ、とベタ褒め。

PC・ネットについて:
1月にblogを書き始め、最近Facebookgoogle+Evernote等を登録してみた。
まだ試行錯誤な箇所もあるけれど、来年も楽しくやって行きたい。
次はスケジュールの共有管理だったりする。
一昔前では考えられないほどに贅沢な環境だ。
これを使わない手はないなぁと思うのだ。
スマホは今のところはいいや。
iPad miniが欲しいけれども、こちらも様子見。グレードアップに期待。
動画編集とか、もっと手を伸ばしていきたい。
絵とか、文書とか、プログラムとか、色々色々…。
来年はさらにMBPを使いこなしたい。

本について:
あまり読めなかったと思うけれど、例年よりは読んでいる一年。
漫画も含めて、しっかりと数をこなしていきたい。
今年も色々と収穫はあった。
屍者の帝国』はまだ途中だけれども面白い。
『ニンジャスレイヤー』は二巻を読んでるところ。タツジン!
あと今年は『ニンジャスレイヤー』を通じて、わらいなく先生を知った。最高だ。
KEYMAN、一気に揃えました。新刊が待ち遠しい。

写真について:
今年は出来るだけカメラを持って外出した一年だった。
携帯とかカメラを搭載したものがあるけれども、専用機の写真を撮る感覚は楽しいものだ。お陰で色々と思い出を残せた。さらに使いこなしていきたい。

以上。
2012年はこんな感じ。
来年はどんな年になりますやら。
色々とあるかもしれませんが、楽しくやっていくぜ。
いい年にしやう。