24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

MBPでスパ4AE

SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION」をMac Book Proでプレイする覚え書き。
Amazonで購入した初めての海外版ゲームな訳ですが、
プレイにこぎつけるまで、ちょっとした時間を過ごしたので自分的にメモメモ。

【環境】
MBPにBootcampでWindows7をインストールしておきます。

【インストール前に】
xBox liveに登録します。登録は無料。
インストしたゲームから登録はできますが、その際はアメリカのアカウントで登録されてしまうとか。
のちのちダウンロードコンテンツを入れたい場合等、
アメリカのアカウントだとややこしくなる場合があります。(アマゾンレビューより)
特にダウンロードコンテンツを利用する予定はないけれど、ま、一応、感じで登録。

【インストール】
Windows7へ、ソフトをインストール。
この辺りはサクサクと。

【ゲーム起動】
ゲームを起動します。穴息荒く、エンターキーを押すも認識せず、焦りました。
ホームボタンを押す必要があるとのことでしたが???
調べてみるとMBPだと「fn+←ボタン」がショートカットでした。
ここでシリアル登録になります。(逆だったかも…)
先程作成したxBox liveアカウントでログインしてシリアル番号を登録。
するとダウンロードが開始され、パッチ(?)が適応されます。
これでエンターキーを押すとゲームが開始されました。
ようやくたどり着いた入り口に、むせび泣き。

ホームボタンはショートカット、これを失念していたのが痛い。
かなり無駄に時間を使ってしまいました。
久々に格闘ゲームをプレイしていますが、面白いですね。
かなり安くなっていますので、いい買い物をしました。
あと「ゲームが起動できない」という初歩的な状態と、
それが解消された時の達成感を楽しめました。こういうの、久々。

以上、初の海外版ゲーム購入、スパ4AE インスト編でした。