24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

イカ明太

今日はイカ明太をキンキンに冷えたアサヒスーパードライで乾杯。
もう、最近は晩酌が習慣化している。これはイケナイ。
明日からは節制する、絶対に。
もともと塩分取りすぎなんだよなぁ。

嫁さんの実家で自家製味噌作りの二日目。
麹と塩をミンチにした大豆に練り込み、樽に漬け込んでいく。
団子状に丸めて押し付けて、空気が入らないようにしっかりと。
最後はカビを最小限にする為、ホワイトリカーを表面につけてラップ。
樽いっぱいの味噌が出来上がるのは今夏以降。楽しみに待つとす。
もう味噌は買えないぜ。

今日、FC2でblog「腹の減り具合」を立ててみた。
ライフログを残す楽しみ方の第二弾。
どこまでやれるかわかりませんが、あっちは複数で管理されるので
ソレはソレの楽しさがあるんじゃあなかろうかと。まずは楽しもう。

夕方にNHK『コロンビア白熱教室』を観る。
この年になってこういうの面白く感じるようになった。
学生時代にもっと勉強しておくのだった、というのはベタな感想か。
今からでも遅くないけどね。