24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

効率化は自分のために。

あまりに無駄な頭が作業にカッカする一日でした。
俗に言う、トサカにきたぜ!ってヤツだ。

効率化を行い、時間的なパフォーマンスを向上したにもかかわらず、ダラダラと時間を浪費し折角の優位性を無駄にした部下ってのは叱るべきなんだろうけれど、いやいや自分の伝え方が悪かったんじゃなかろうかと自問自答する。
言っていいこと、わるいこと。その辺りの線引きで迷う。
管理職が部下のモチベーションを下げたらイカンと思いつつ、だからって教育を疎かにするのかという板挟みで頭を痛める。あぁ、もう我ながら阿呆かと。

決められた時間で自分の仕事を最適解で処理して最高の結果を出す、ってのに格好良さを感じないのかい?
だらだらと作業するのは違うだろ。仕事は趣味でやってんじゃないんだよ?
ワーキングホリックとは違う、自分なりの矜持はないものかね。
愛社精神とか、そういうんじゃないんよ。逃げんなよ、阿呆め。
矜持を持てよ、持てばわかるさ、ありがとう。

会社勤めをして自分が意外と熱血漢だと気づく機会が多い。
そういうの、学生時代には全くなかった。その時は斜に構えてたもんだ。
今思えばそれが格好が良いと思っていた。恥ずかしいわ。
熱いものを感じるとき、ちょっと自分を褒めたくなる一瞬だ。
自分の中に熱いものがあるということは、生き方を楽しめるってことだと思う。
愛社精神とかじゃなくて、自分への矜持。自分の証明ってヤツだ。
がっつり仕事して、がっつり稼いで、がっつり好きなことをする。
気持ちよくなる螺旋を自分の中に持っていたい。
そういう方が楽やん? ダラダラ仕事なんてやってらんねーよ!!
そんなに仕事好きか、バッカジャネーノ!
時間は有限なんやって! 好きなことをせんと損やで、ほんま。

あぁ、チクショウ! 酒が旨いじゃないか! くそったれ!!
明日も頑張らねばなのだー!!


今日の歩数:6508歩