24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

人の育て方と頭痛

部下の子が絶望的に出来が悪い。
自分の自信を無くすには十分以上に。どうすっかよ。

思えば自分も入社した時は歳のいった新人で、しかも出来が悪かったので、今思えば上司には迷惑をかけた。それに付き合ってくれた上司には今も頭が上がらない。

だからこそ自分もそういう風に立ち回ってきた。
お陰で組織、というか、上からは評価されている方だろう。

しかし、この辺りが自分の限界なのかもしれない。
結論というわけではないけれど。
頭の痛いことだ。人を育てることの難しいことよ。

そもそも、別に他人に評価される為に仕事をしているのではない。
仕事をしているのは、金の為だ。
金のためなので、もっとも組織にとってベストな選択をして行動する。
人を育てると組織にとってはベストなので、後進の育成は必須なのだ。
別に情がなくても、育てていかなければならない。

等と、ドライぶってはみたけれど。

楽しく仕事したいやん。
ミスとか言われるの嫌やん。怒られるん嫌やん。
じゃあ、ちゃんとしようや。なぁ。
別に難しいことしてないやん。時間制限してないやん。
なんでミスんねん。阿呆か、阿呆やろ。
で、見直しや、いうてやり直させて、なんてミスんねん。
さっきのさっきやで。数分前やで。おんなじトコでミスんねん、おう?
人の話、聞いてるか?

酒が旨いわ。くそ。


今日の歩数:6378歩