24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

加古川とカツめしとたい焼き

冬休みも今日から後半戦。
残りの3日をがっちりと休むためにも家族サービスだ!
そんな一日。

【ひとひ後記】
年末、Youtubeで洋食屋のチキンカツ定食を食べに行く動画を見た。
それ以来、洋食屋に行きたくて仕方なかった訳でありますが、2013年初の洋食屋に嫁と娘を連れて行って来ました。
行ったのは加古川にある洋食 Eden(エデン)。
ここは店内のレトロな雰囲気がいいし、なにより味がいい。
個人的に、かなりお気に入りのお店です。
悩んだ末にカツライス(カツめし)を頼む。
お腹が空いていたので、ご飯は大盛り。

洋食 Edenのカツライス

久々に食べたけれど旨い!旨いッ!!
嫁さんはカツカレーを頼んでいたので、ちょっと分け分け。
やー、これもいいな。洋食屋のカレーって感じで、じんわり旨い。
こうなると他のメニューも試したくなるけれど胃袋はひとつなので次回に持ち越します。それまでちょっと身体を絞らなければ。かなりキトる。

その後、加古川の街をぶらぶらー。
空箱が休みだったのは痛恨だけれど、色々と買い物する。
疲れたので、最後に嫁さんオススメのたい焼き屋へ。

鯛焼工房 やきやきや

行ったのは「鯛焼工房 やきやきや」さん。これが絶品に旨い。
羽付きのたい焼きで、自家製の餡が美味しいのは当たり前。
驚いたのは生地が旨いこと。生地だけでもイケるぐらい。
しかも焼き加減ベストな状態。
味も食感も今までで一番旨いたい焼きだった。
店員さん(特に職人のおじさん)と道具に惚れた。
また近くに行ったら寄ろうっと。

そんな感じで、加古川でなんやかやの一日でした。
祖母の家があることもあり、加古川好きなんですわ。
若干の治安の悪さがアレですが、愛すべき街です。
子供の頃の話だけれど、ばあちゃん家に泊まるたびに夜中に緊急車両のサイレンが聞こえてきてですね。パトカーか消防車か救急車か。あれは怖かったなぁ。田舎じゃ滅多にない話だし。
加古川ってのは都会だなぁと。
後にta710mo少年が、そんな事なかったぜ!って思うのはかなり先の話。
そして、それはいい思い出!

夜に昨年の『ゲス猿2012 天橋立頂上決戦』の写真を何点かFlickrに上げた。
カニは一年分食べたと思ったが写真を見ていたら、また食いたくなった。
いつかまた行きたいものだ。

さて、明日は後半戦の中盤。
はりきっていってみよー。