24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

仕事始めと目標と自意識

本日より仕事始めでございました。
年末年始の休みは娘と遊んでいたので、特に生活リズムが崩れるわけでもなく、健康状態も万全の状態でスタートです。やや、左目だけはすこし浮腫んでおりますが、そのうち治ると高をくくっています。
どうなるかは神のみぞ知る、ですが。大丈夫、だと思いたい。

【ひとひ後記】
2013年がスタートしたわけですが、のっけから忙しく、精神的にキツイ。
帰宅したら股間のあたりがじんま疹が出てきた。
嫁さん曰く、ストレスとのこと。
や、そんなに嫌か、会社。…う、うむぅ。

今年の極私的キーワードは『健全』な訳で。
健全に生きていく所存ですが目標のひとつやふたつあった方が楽しめるかと思い、色々と考えた結果、「健全生活を送る」こととす。
具体的には単純にダイエットな訳ですが、何ダイエットかというと健全ダイエット。
何をするのかということですが、特に何もしない。
強いて言うなら家事・育児と暴飲暴食を避ける位か。
段階を踏んで伸ばしていきたいと思いまして。
三ヶ月スパンで考えれば、まだ第一スパンですし、ここは無理にジョギング等とせずに家事・育児で脂肪燃焼しようかと思う訳です。効果は知りません。やってないもの。
失敗したところで特にリスクがある訳でもないのでいいかなと。

あと小遣い帳をつけようと思います。
企画は「健全会計」。これも特に何もしない。
買いたいものは買うし、無駄遣いもする。ただし、小遣い帳をつける。

以上、二点。よくある目標ですが、要は自覚の問題なんだと思う。
禁止されるから止めようでは、無自覚すぎる。
自分の意識を自分でコントロールしてなんぼなのではなかろうか。
それには説得力が必要である。

ちなみにダイエットにしたのは年末に写真を整理していたら自分の顎がエライことになっていた事と、財布があまりにも薄かったので。
片方では貯蓄し、片方では消費していたのでこりゃイカンなぁと思ったわけです。
どこまで上手くいくか分かりませんが、取り組む姿勢は大事なのです。
継続してチマチマ進めていこうと思います。
ちなみに今晩、晩酌していません!
いや、まぁ、別に飲んでもいいんだけどね。
これが書きたかったから止めただけ。すぐに飲みますしね。

年明けの朝一から考えていたことなので、一年の計は元旦にありです。
目標を立てて、楽しく過ごしていきましょう。
それでは。


健全生活:74.4Kg
健全会計:集計中