24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

昼食とあんかけ焼きそばと反省

二連休が夢の跡。

【ひとひ後記】
嫁さんより昼食を作って欲しいとの依頼があって久々に昼食を作る。
焼きそばの麺を買っていたので焼きそばでもと思ったけれど、温かいものの方がいいかと思い、野菜たっぷりの「あんかけ焼きそば」を作ることに。
ネットでざざっと作り方を調べてレッツトライ!

あんかけ焼きそば

…お、おぅ。まず言っておくと旨かった。麺はそこそこパリパリしていたし、ダシもクセのない旨さ。見かけはアレだけどな。反省点は以下のとおりだ。

・汁が多かった。
 汁が多すぎたので、見栄えがラーメンかと。
 もうちょっと少なくてもOKだったなぁ。

・とろみが少なかった。
 片栗粉の分量を適当にしたので、とろみが弱かった。
 再投入も考えたのだが、妥協した。料理に妥協なし! 反省。

・器を間違えた。
 当初のイメージでは皿だったけれど、汁の量を見て無理と判断。
 で器を変えたけれども、気に入らなかったので写真の器にした。
 都合、三回目の正直というやつだ。この辺で時間をロスった。

小さいところの反省点は多い。例えば野菜を炒め過ぎたりな。
しかし、あまり手間がかかっていないのと旨かったので折を見てリベンジしたい。
忘備録で作り方を残しておくとす。

[ダシ]
今回、以下の布陣で挑んだ。分量は二人前だ。
鶏ガラ 400cc、塩 小さじ1弱、砂糖 小さじ2、醤油 大さじ1
→ 鶏ガラを300ccでも良かったかもしれん。他は大体良い感じだった。

[作り方]
ざっくりと5工程で出来る。
1.野菜とかの具材を切る。
2.麺を焼く
3.具材を炒めて、調味料(ダシ)を投入し、煮立てる。
4.ごま油を入れる
5.片栗粉でとろみをつける
→ 麺を焼く際は少々油を多めにしてもいいかもしれない。
パリパリにしたいところだ、シャンゼリゼ。焦げ付きに注意したいぜ、凱旋門。

で、今回の料理で思ったことは鶏ガラの素、最強。
コレがアレば大体は幸せになることになる調味料だろう。
これ中華丼にも転用できるんじゃあないか。麺かご飯かの違いぐらいなものか。
野菜を切って保存しておけば、タレを作って炒めるだけで完成だ。
ちょっと料理が面白くなってきた。

いい気分転換ができた休日でした。
娘が風邪なので家でじっと過ぎしたけれど、家事とか料理は楽しいなぁ。
特に料理は機会があれば高めていきたいぜ。