24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

無敵と幸福と塩湖

今日も今日とて仕事は回る。

【ひとひ後記】
残業続きの毎日。年間とおしてだけれども、流石にハードだ。

先週の日曜に餃子の王将へ。
店内は戦場のように混んでいたけれど、待つこと数分、席を確保できた。
揚げそばセットを頼んでしばらくすると隣の席が空いて若い男が座ってきた。
男はメニューを凝視して止まっている。とんでもない集中力だ。
俺の揚げそばセットが運ばれて来る頃、男は意を決したようにウエイターを呼んだ。
呼ばれた若いウエイター。男はメニューを指さしながらオーダーした。
「無敵の餃子セット、ひとつ」
ウエイターは男に注文を復唱した。
「餃子セットひとつですね」
「あ、はい」
おいおい、「あ、はい」じゃねぇよ! いいのか、おい、それでいいのか!
止めとばかりにウエイターは厨房にメニューを告げた。「餃子セット、ひとつ!」
無敵は、無敵はいずこ?
世の中、思い通りにはいかないものだ。決められたルールに乗っかっても、それが正解だとは限らないものなのだ。レ・ミゼラブル

今日、仕事中にネットを見ていたら幸田露伴の『幸福三説』というものを知る。
幸田露伴は『帝都物語』で知っている。いや、自信満々に書くことではないが。
wikiを読んでいると中々に面白かった。こちら
幸福については落ち着いて考えたいところ。
日々の忙しさの中に幸福はあるのだろうか。その答えがあるような説だった。
『努力論』、読んでみようかしら。

余談だが、『帝都物語』を漫画で読むなら作者は誰だろうか。
森美夏先生、田島昭宇先生、CLAMP先生の面々を推したい。
昭和までを森先生、昭和を田島先生、未来をCLAMP先生だ。もうCLAMPに先生を付けるのが正しいのか知らんが。そんな感じなのだ。先生を付けたいんや。
嗚呼、どうして定期的に『帝都物語』熱が再燃するのだろうか。不思議で仕方ない。
もう読んだの二十年前ですよ。今だに面白いから困る。

あと今日初めてボリビアのウユニ塩湖を知る。
本当に天国じゃあないか。あー、すげぇ。いつか行ってみたい。

こんなのが360度広がっているのか。地球、すげぇ。
まだまだ知らない事が沢山あるんだよな。
元気に生きなアカンな。