24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

育児と虎といい匂い。

三連休二日目。
嫁さんにリフレッシュしてもらうために、娘と一緒にお留守番。

【ひとひ後記】
そんな訳で、娘と一緒に遊んでいた一日でした。
寝かしつけたり、オムツ替えたり、授乳したり、散歩に行ったり。
寝起きに哺乳瓶でミルクをあげても泣き止まなかったので、しばし考えて、こりゃオムツかなぁと思ってオムツを替えるとすっかりゴキゲンになってミルクをがぶ飲み。
ほとんどの事柄をファミコンのサスペンスもののゲームみたいにコマンド総当りで解決。
もうちょっと経験すれば一発で何で泣いているのかを特定できる、のか??
あまり自信はないけれど、育児は自信の有無とは関係なくススム訳で。
臨機応変つーか、ライブ感を楽しんでいきたい。

「料理の虎」の為、と言う訳でもないのだけれど。
三連休、何もしないのも勿体ないので「プロのチャーシュー」を作っている。レシピ
材料は近所のスーパーが豚肉を半額で売っていたので買い出しに。
ついでにタコ糸とか醤油とかニンニクとか、材料を買い込む。
酒、玉ねぎ以外は全て購入。しめて1,000円ぐらい。
豚肉が半額とはいえ、600円程したのはデカイ。通常なら1200円か。ひぇー。
現在、煮込んでいるところだが、ニンニクと醤油の混ざったいい匂いがしている。
家呑みがメインなので、酒の肴のレパートリーは増やしたい。
このレシピでは、煮込みに使った醤油が他の料理に使えるところ。
つまり調味料を並行して作れるのだ。魅力的。次に活かしたい。
今のところ、煮込み出して1時間。とてもいい色合いになってきました。
楽しみだ。

これ、作り終わったら寝よう。