24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

休日出勤と豆乳いちごパフェとロボット

本日も大忙しの休日となりました。
3月いっぱいは休日毎に色々と楽しめそうです。
予定をしっかり組まねば!

【ひとひ後記】
午前中は休日出勤。
投げられた処理データを見ると酷いものでした。
精度もヘッタクレも無ぇ。ガシガシと修正。
この辺り、もうちょっと周囲のレベルを上げて楽をしなくては。
単騎での無双はそろそろ引退したい。

昼食は『湯葉と豆腐の店 梅の花』にて妹や義弟、姪っ子等と一緒に実母の退職記念の食事会を開催。楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
結婚してから利用する機会の多い『梅の花』。
記念写真を写してくれます。プリントアウトが地味にありがたい。
料理自体もゆっくりと会話を楽しめる速さで出てくるので、ちゃんとしておるなぁといった感じ。店員さんも教育がしっかりしている印象を受けました。親切!
今回のコースで、メインは豆腐ハンバーグを注文。アツアツ&ヘルシーで美味しかった。
最後に、いちご羊羹という言葉につられて追加注文した豆乳いちごパフェ(たぶんそんな名前)をパシャリ。もちろん、美味しかったです。特に中央に鎮座する豆乳いちごアイスが。

P3172357

ちょっと親孝行的なことをしたかなと思ったイベントでした。
いや、もっとしないといけないんですけどね、親孝行。頑張らにゃ。
ともあれ、お母ちゃん、お疲れさまでした。

さて、自分が退職する頃にはどんな時代が来ているのやら。
そして、その胸中に湧き上がる思いってのはどんなものなんだろうかね。
健康状態に気をつけて、コツコツしていくしかねぇな。

NHKスペシャル『ロボット革命 人間を超えられるか』を視聴。
人型ロボット(ヒューマノイド)を扱った見応えのある番組でした。
もうここまで来ているのかといった感じ。
人は困難に直面した時にこそ、知恵を出しあって技術レベルが上がるのを感じました。震災を経験したからこその原動力。技術者の思いが、願わくば軍事利用されないことを祈る。結局、使う側の問題なんだろうけどさ。
あとスタッフロールで番組のナレーターが林原めぐみだと気づく。遅いぜ、俺。
それにしても取り上げる内容が面白すぎるぞ、NHKスペシャル
今、NHKスペシャルが熱いぜ。

来週は変則で休日が入るので、月火が勝負だな。
明日は出張もあるし、完全燃焼して休みを迎えたいところ。
気負っても仕方ないので、いつもどおりの感じでいきますか。