24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

上司と話と不要分

今日も今日とて会議が続く。
結局、何が言いたいのか分からん偉いさんの話。
店員が納豆が温め過ぎてのクダリで僕の頭は理解を停止しました。
その後、謝りに来た店員がマニュアル通りじゃなくてよかったとか、いやそもそも前提がおかしいだろとか、マニュアルってものは守って守らなくて云々。むむむ。
そこから管理職の必要性やら人の教育の大切さだとか、マニュアルの大事さだとか、そもそもマニュアルよりも更に上にある人としての判断力だとか、マニュアルに載っていないんだけれども大事なことだとか、でもマニュアルも大事だよネーだとか、もー黙らっしゃい!

結局のところ、人と人との向き合いの中にマニュアルってのは礼儀ってのに集約されるのではと思うわけで。礼儀や敬意等など、相手を思いやる気持ちの大事さは分かっている。
つまるところ、オマエどうなんだよ、ってなもんです。
まぁ、それをわざわざ言うってことは現状が不十分って事なんでしょうけれど。
それにしても話の導入部がわかりにくかったと感じた。
別にストレートな表現でいいんじゃないんですかね。
シンプルでないと伝わらないこともあると思うので。
納豆のクダリは必要なかったなぁ。

それにしても阿呆かってぐらい忙しい。
帰宅途中に買うタカラCANチューハイと鶏肝の甘露煮、〆て400円。
blog書きながらちびりちびりが堪らなく和むのだ。一日乗りきれた。
400円で買える幸せ。いい国だ。

さて、寝るか。
明日も、ガシガシがんばろー。