24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

娯楽とルールなど。

朝からSUNTVで『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙』をやっていたので視聴。今観てもやっぱりイイもんだ。ラストシーンで涙出た。ホワイトベースが沈んでいくシーンなんてもうね…。涙もろくなってんのかね。

思えば、今回の休みはよくテレビを見てるなぁ。
そう言えば先日、NHKでラグビーをやっていたのを見ていたけれど面白かった。今までルールを理解していなかったのでよく分からなかったけれど、副音声でルールを解説してくれるのだ。アレ、企画した人は偉いなぁ。…そう言うのがラグビーの中継だと基本なのかもしれないけれど。こういうのが娯楽だよなぁと思いました。
スポーツだけに限らず、囲碁とか将棋とかそういうのもやればイイのに! データ連動とかもできるのでテレビってまだまだメディアとして可能性があるかと。そういう意味では映画は本当に芸術だねぃ。映画でそういうのは無粋ですな。あれは没頭して観たい。ネット、テレビ、映画、ラジオ、住み分けって大事だなぁと。

今日、やたらと歩く機会があった。その際にiPod touchのプレイリストを作ってみた。いい感じに作りきることができた。前から作りたかったテンションがあがる曲集を。これ、先日、PCで作っていたら延々と曲を入れ続けてしまったのだ。合計4時間。いつ聴くんだよ、これ…。
という訳で、今回、ひとつルールを元に作るといい事に気づいた。
それは「登録するのは、ひとつのアルバムから1曲だけにする」というルール。
これだけでかなり絞り込めた。
選択肢をあえて制限することで、選択する際の基準を維持できたということか。
一番必要なものを選択するという際に利用していきたい。

午前中からガンガン動いた一日でした。午後からは嫁さんと娘も帰ってきて、さらにガンガンでした。お陰で20時ぐらいには眠気が。明日もガンガン、バタバタしそうです。休みも終わりやな。あー、初出の式での挨拶のプレッシャーが…。嗚呼、嫌だ嫌だ。
年賀状も出していないところから来ているしで、そういうのも処理していかなければ。
あとスーツをクリーニングに持って行くと、工場がかなり混み合っているとのことで来週中頃になるとか。もうかなり予定がずれ込んでいる。やはりバタバタな2日になりそうだ。やれやれ。