24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

自戒と悩みと抜け毛対策

ざっくりと今日という日を書き殴る。

昼休みの偵察作戦行動中に偶然、友人O氏と鉢合わせる。
小雨の降る中、実に数カ月ぶりの邂逅。相変わらず元気そうでなによりだ。
積もる話も詰まらない話もあるので、週末に飯でも食いに行くことに。
嗚呼、これでまた倒れられない理由ができた。週末までだけど。

偵察に行ったウチがコンペで負けたポスターは、どうということないものだったけれど解析することで色々と勉強できた。やはり結果に対しての分析は大事なものだ。現在も動いている物件があるので分析から得られた経験は活かして次に繋げたい。
とは言え、コンペなんてものは博打のようなものだ。当たるも八卦当たらぬも八卦。…占いが博打はどうかはさておき、力みすぎずに頑張っていきたい。まぁ、考えようによっては博打よりも頭の使い方で色々と楽しめそうな気がする。少なくとも完全に運任せではないのは理解しておく必要がある。さっきのは言葉のアヤだ。言葉遊びに判断を求めてはいけない。
だいたい、最終的には運かもしれないけれど、最終に行き着くまでには実力は必要だ。そして最終ステージに立つのが目的ではない。自戒の念も込めて。

実力が足りない部分が多すぎる、と強く感じる。何事も勉強は大事だ。
精神論は既にある程度は完成しているんだけれど、イコールメンタルが強いわけではないのだ。
知識・技術を知っているけれど、使いこなせているのかというとまた別問題だ。
この辺りは改めてしっかりとしていきたい。

言葉って怖い。
とにかく最近はたった一言で自分の軸の部分を揺さぶられることが多い。
かなりの時間を費やしてなんとか自分の納得する形に落としこんで理解するんだけれど、その頃には次の波がやっている感じだ。寄せては返すなんとやら。心の平安、何処へやら。
自分は心から他人を信用・信頼しない人間なんだろうか??
んなこたーない、と笑えないのが怖い。37歳にして惑っている。相手を信じろ、と思うんだけれど。自分に自信がないのか、独占欲が強いのか。どちらにしても我ながら器が小さいのか。煩悩の塊と化しつつある今日この頃です。大人ってのはこういうのは克服しているものと思っていたけれど、そうでもないのか、俺だけなのか。ともあれ、もっとデカくならないとなー。情けない所は見せられへんしな。

Rigaos 薬用エフェクティブシャンプーEを購入した。
もう別に結婚しているからいいじゃないの、等と言われることがあるが、そんな奴には喝だ。
結婚していたらメタボになっていいのか、カッコ悪い中途半端なハゲになっていいのか。
中途半端、ダメ、絶対ダメ。
効果は知らんよ。俺は関ジャニよりトヨエツを信じるといった。

という訳で、明日も頑張ろう。