24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

エクセルのシートコピー対応と愚痴

久々に定時に上がった本日は大安、しかも梅雨入り。
着々と担当物件を消化している今日此の頃です。
心のオアシスより、パワースポットを勧められる。
最近、燃料切れのようなので、そん時はパワースポットオススメとのこと。
ちょっと! そういうのもいいんじゃないの!! 所謂、神頼みってヤツか!!
という訳で、オススメを聞いた。いずれ行こう、必ず行こう。
そんな話をしていると、ちょっと気が楽になった。ありがたい。多謝。
もうね、四六時中、殺伐しておるでな…。

や、ちょっと色々と調べてますよ、blog等。
「FC2」等も検討したり利用したりしてますけど、個人的にはやっぱり「はてな」かなぁ。数年前から「はてな」のサービスには一等のリスペクトを感じておるわけで。で、さっき調べたら無料プランでも3つも解説できるとか>blog。調子こいて、も一個作ろうかと思いましたり。本格的にするならロリポWordPressブチ込むのが安いねんなー。でも、リスペクトやしな。うーん。とりあえず、方向性が決まるまでは変わらずボチボチしますかね。というか、ベースはココですし。
それにしても本当に日記なので、若干の方向性は気になるところ。これがヤりやすいのでいいんすけどね、このぬるい感じが。それにしても、こういうのが無料で使えるのって、凄い時代になりましたな。そろそろでも紹介文も更新すっか。

営業さんにエクセルのシートがコピーできないとの内線。
あるシートをコピーすると「Sheet2」シートが増えて中身がコピー出来ていない。すわ、エクセルのシート数の限界かと思ったりもしたけれど、ブックが持っているシートは20個ほど。そもそも限界ならシートは増えないだろうし。
なんとなく、こうかなーと思って、コピー元のシート名を変えると正常にコピー出来た!
どうやらシート名によってはコピーが上手くいかないようです。エラーが出るわけでもないので、最初は分からなかったけれど解決してよかった。ちなみに「〜(2)(2」みたいなシート名でした。
ネットで調べれば、と思ったけれど、もしかしてで即解決。こういう勘って大事だなぁと再認識した次第。業務中のヨモヤマ、まとめたい。アウトプット超大事って聞くもんな。というか、忘備録ですね、自分用の。えぇやんか。

なんと言いますかねー、男子たるもの〜、ですよ。
最近富みにそう思う訳です。内容はどうでもいいですけどね、とりあえず自分を律せよ、と。いい年したですよ、オッサンがね、ネチコラネチコラ雑談ってのはどうかよ。俺はヤだね。あんな年のとり方したくないですわ、願い下げ。ゴメンですわ。最近、そんな毎日。
モチベーションの維持とか向上ってのは難しいもんですな。
特に他人のは。放っとけって話なんですけどね。まぁ、一応。

今週末は年に一度のボウリング大会ですよ。
大会後の中華料理屋が楽しみで参加するわけです。ガンガン飲むどー。
さ、それまでえぇ仕事しまっせ!