読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24 Spears :)

本格派どさんぴんエンジニア探偵 たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

椎名林檎『NIPPON』

Favorite Tracks

今回のFavorite Tracksはこいつ。椎名林檎『NIPPON』です。
2014NHKサッカーテーマ曲ですな。一度もTVで観たことないんですけどね…。FMでよく聞こえてきましてな。この疾走感が堪らないっすわー。

や、椎名林檎、いいですよね。大学時代に勧められてから、ずっと好き。で、この曲、ヘビーローテーションしていると『艦これ』っぽく聴こえてくるw なんなんでしょうか、ゲーム脳か?w 誰かMAD作れ。

閑話休題

個人的な感想だけれど、椎名林檎が強い言葉(風雲児等)を使うと、なぜかそこに哀愁があるように感じてしまう。なんかね、上手く言えないので伝わらないでしょうけどね! 待っているのは折れてしまう運命というか。別に弱いわけじゃあないんだけれど、細い感じ。引き絞った一本の糸が飛んでしまうような危うさというか、儚さというか。この『NIPPON』だと、ブブゼラ?がもの凄く元気がいいんだけれど、何故か悲しく聴こえてしまってましてな。イメージとして、澄み渡った青空で、紅白の紙吹雪が舞ってて。ものっそいお祭り騒ぎなんだけれど、でもそれはどこか空虚で。二次大戦前夜みたいな。なんか、ねぇ? 嗚呼、やっぱ伝わりませんかw まぁ、個人的にそういうのが大好きってだけの妄想なんですけどね!

一応、念の為に言っておきますが、そういう曲ではありませんw

あんましサッカーっぽくはないような気がしますが、椎名林檎をココで起用する辺りにNHKの男気を感じた。耳に残るカッコイイ曲です。お約束ですが、頑張れニッポン!