24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

27時間テレビと集中力と、ほんの少しの懐古

早いもので7月も残り僅か。
夏休みなら一番浮かれている時期ももうすぐ終わるわけで。

その節目になるのがフジテレビの27時間テレビでして。

先日もやってましたよ。
ここ数年、10代の頃のようにガッツリとテレビに向き合う事もなく。それこそ、鈴鹿8耐に挑むがごとく見ていたのが懐かしいぐらい。フラフラになりながら、それでも充実感をもって朝を迎えたあの早朝の蒼い世界を忘れない。なんてな。
それがもう、20代に入ってからテレビ離れが凄まじい。テレビ見るくらいならゲームする。最近ならゲームするくらいならネットする、ぐらい。かなり離れちゃったなぁと。

で、今年は、それじゃあイカンと! テレビっ子の名が廃ると! そんな訳で今年は観ようとしたのですが! 30分と保たなかったよ。もうね、無理。なんか観てらんない。まったく集中力が続かないっす。自分の衰えを感じつつ、でも人間て集中力の保ち具合ってこんなもんスよねと妙に得心できました。以前が異常だったのだ。あの集中力をもっと別のことに使えばなぁと思わなくもないけれど、それは詮無きこと。人生のだいたいの事は、そういう風に出来ているのだ。

もう昔のようにテレビとガッツリと向き合うこともあるまい。
寂しいような、そうでもないような。どうでもいい話。別に困らない。