24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

ビジネスマンの「悟り」

なんとなく悟りを開きそうに、否、すこし開いた一日でした。
ビジネスマンとして少しだけ成長したような、そうでもないような。

結局のところ、自分の中にしっかりした軸とか芯があれば別に周囲の意見がどうあれ自信を持っておくことができる。間違っているとか、違っているとかはまぁ、別に優先度は高くない(と言えば言い過ぎだけれど)のだ。

と、ここまでは直ぐにたどり着けるけれど、難しいのはココからで、周囲の意見に対して自分の軸をどうするのかというところが大事なのだと思いましたよ、えぇ。意固地になるのが良いのか悪いのか、それもケースバイケースなので一概にはどちらがベストかはわからないけれど。他人の意見に耳を傾けるのは大事だなぁと思いました。

あとは道化を演じる勇気というか、空気を読み取る感覚というか俯瞰視点というか、そういうのは少なくとも組織に生きるサラリーマンなら大事なんじゃないかと。ビジネスマンとしてはもうチョット…まぁ、もう少し何かが欲しいところなんですけどね。
急いでも仕方ないので、この先は経験値次第ですな。

他人を信じる事と、他人を信じると決めた自分を信じる事。

個人的には、なんとなく後者の方がしっくり来る。そう考えてから他人を信じられるというか、ちょっと前とは違うようになった、そんな今日のこの頃でした。「他人に期待しない」とはちょっと違うメンタルエスケープみたいな処世術でした。…随時更新中ですが。

それにしても、夏休みなのに帰宅してヘトヘトなのはいただけない。
今週は会議も少ないし、休み前にガッツリと成果を出していきたいトコロ。
夜型を脱したい。