24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

盆休みが過ぎて残った10の事。

盆休みも終了して、今日から通常営業でございます。
今年は天気もよろしくなく、どこにも行かずに家族サービス三昧でした。
まぁ、最低限のことは出来たということで。
通常業務に戻る前に、この盆休みに行った数々を残しておこうと思う。


1)ネット銀行に登録申請したよ
google AdSense用にネット銀行に口座開設の申請をしました。正直、結構苦手な分野なので今まで登録もせずにダラダラと取得を延ばしていたのですが、一念発起。ただまぁ、書類が届くのは2週間後であり、そこから本登録やらgoogleの登録等を行っていると9月末ぐらいまでは掛かりそうです。
AdSenseは登録待ちで停止しているので、勿体ないのですが、まぁ、実験ということでひとつ。


2)ハヤシライスを作りました
今まではハウスのルーを利用してたんだけど、この休みで初めてルー無しで作成してみました。思った以上に簡単に出来るもんだね。
次は小麦粉の量をチト増やしてとろみをつけたいので、バターやマッシュルーム等、今回使用しなかったところの調味料や食材を入れ込んでいきたい。
料理、中々に楽しい物ですな。


3)型抜きをやってみました。
ダイソーで購入した「おゆまる」で女神転生フィギュアの神霊サタンの顔抜きを決行。
こちらのスキル不足も相まって、結局出来ませんでした。あまり細かい複製は向いていないのか…。いつかリベンジしたいところです。とりあえず、「おゆまる」は少し多めに用意しないといけないのは分かったので良しとしよう。それなりに楽しかったし。


4)逆転裁判が進みません。
ゲームをやる時間が皆無でしたので、借りている『逆転裁判』が進みませんでした。
まぁ、月内にはまだ時間があるので頑張って楽しもうかと。


5)花火を見れませんでした。
今年は天候が良くなかったのもあって、娘と一緒に花火大会に行けず。天候ばかりはどうしようもないですな。小野の花火大会とかも紹介されていたので、いつか行きたいものですな。


6)やっぱりサウナ。
サウナが気持ちいい。温泉といえば冬のイメージですけど、夏の温泉もまた楽し。
サウナに入って、温泉に入ってとダラダラしていると1時間は直ぐに過ぎてしまうのだ。もっとも1時間以上、風呂場にいると十中八九は湯あたりするので、ひとり我慢大会をすると痛い目を見ることになる。誰と戦っているのか分からなくなるのも温泉のたのしみ。
首の痛みもなくなるので良い感じです。


7)Ubuntu
Windows XPが吹き飛んでからインストしたUbuntu
一時はメインマシンとして使用していたのですが、MBPを購入してからは実家でお蔵入りしていました。この休みでバージョンアップを決行して、最終的にはver.14.04の現在の最新へ。
よく出来たOSだと思うので何かあれば使用していきたいのですが、今のところMBPが素晴らし過ぎて現在調整中(ファーム)に入っているような感じ。
実家に帰った時のネット用としては十分に機能するので無問題です。
Win→UbuntuiOSという流れですが、昔から考えるとWin以外のOSをメインで使うことは考えもしなかったですな。これからもそういうもんなんだろうなぁ。


8)日本酒のたしなみ。
中元大戦でいただいた日本酒。この時期にどうかと思いますが、燗にしていただいています。これがまた美味い! 日本酒を楽しめるというのはありがたいことです。焼酎の方は主に水割りでいただいています。こちらも美味しいのですが、日本酒の方が好みかもです。焼酎はまだまだ研究のし甲斐があるなぁ! 秋にある試飲会までには仕上げていきたいトコロ。…何を仕上げるのかというのか。


9)娘の成長。
日々成長です。だんだんと「自分」が出来てきました。
素晴らしい。いつもありがとうだ、この野郎!


10)サラリーマン無双
いっちゃん強いのはサラリーマンなんだよ、この野郎! ちょっと色々と吹っ切りましたよ。逆境にあって見えるものもあるもので。そこでの立ち回りやなんだかんだは、その若気の至りってヤツで楽しいです。ちょっとした演劇のようなものだと思いたい。
出来るだけいい役を演じたいものです。考え方がペラッペラやけどな。


そんなこんなで盆休みは過ぎていったのでした。
もう休みなんて要らないなんて言わないよ、絶対。