24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

見つけたのは、自分の「ストレス解消法」

ようやくの日曜日。
今週は何かとメンタルに狂(く)る一週間だったけれど、これで8月も終了。
最終日の今日は義兄さんの引越の手伝いで一日を過ごす。甥っ子にかなり懐かれた。以前の自分からは考えられないぜ。色々と変わるものですなぁ、自分のキャラとか。夕方頃、無事に引っ越しは完了し、夕食をご馳走になって帰宅。たまにはこういう休日もいいものです。少しストレスが解消されたっぽい。ともあれ、お疲れ様&ご馳走様でした。

今週の諸々を振り返って考える訳ですが、自分のストレス解消法ってのに「人と話をする」ってのがあるようで、その効果を改めて認識できたのは大きかったなぁと思います。俺自身、溜め込むとどうやら思いっきりマイナス思考になるようで、人との会話をすることでスイッチ&解消が出来ているような感じです。「人との会話」といっても、じゃあネットやメールの繋がりで良いのかといえばそうでもなくて、やはり顔つき合わせての「会話」がいいなぁと思いました。
元々、そんなに人と話をするのは上手くないです。更に言うと面白いことも言えない訳ですが、自分の考えを表現するのに会話術なんてのはあまり重要じゃないのかもしれないのかなぁと思いました。
モノを伝えるための会話術は当然必要なわけで常に勉強中ですが、そもそもこの場合は「聞いてもらう」事が大事なので発声している時点で目的を達成しているのだと考えます。だから溜め込まずに人と話をする事は大事なんだと思いました。
溜め込まないことは少なくとも自滅する状態は回避できると思うので、疲れている時に少し誰かと話をするのはいいんじゃないかなぁと思いますし、誰かの話を聞くのも大事なのかと思います。タメになる返事や助言はできないけれど、聞いているだけで十分だと思うので。これは大事だなぁと思いました。

そんな感じで9月を迎えるわけですが、いよいよ今年の夏も終わりです。
夜になると鈴虫(たぶん)の声が聞こえてきました。
仕事の方は相変わらず忙しいし、会社の状況については ちょっと窮屈を感じるようになってきておりまして、それ故に安心できる家庭や友人、同僚って存在が有難いものだと思います。
その中で鍼治療なんて薦められて俄然興味がわいた訳ですが、体調関係にも気をつけて後半戦を乗り切りたいもんです。現在で言えば、咳が止まりませんのでね。

ちなみに予定していた夏休みの宿題はまだ全て終わっていません。今年の夏も若干の負け越しになっています。ちくしょーめ!と言ういつもの光景ですよ。最大のものは明日荷着するのでしっかりと対応していきます。これは楽しみだ。

で、9月からはもうちょっとタフに行きますよ、と言ってみる。
今年の年末が視野に入ってくると同時に、極私的には38歳というのが見えてきます。
変わらない自分、変わっていく周囲。そんなものに焦りを感じるわけですが! 知った事かっつーの! 自分の生き方に真摯に取り組もうと改めて思いを馳せる今日此の頃です。とりあえず、マキャベリズムを再度認識して、更にその斜め上にイケるよう頑張りたいなあと考えています。ちょっと弱っているので武器が必要なんだ。

万物等しく、「キャーン」て言わしたるねん!
頑張りますとも。