読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24 Spears :)

本格派フルスタック探偵 たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

台風19号と休日出勤で終わる三連休

早起きして台風情報を見ながらボケーッとする。
朝4時に起きて惚けられる事の幸せよ。
かなり強力な台風なので、若干迷ったけれど早々に出社。まぁ、行ったら行ったで何らかしら処理する業務はあるので別に困らない。もうアレだ、時給換算じゃない身体になったので好きにさせてもらおう。別に効率化を破棄する訳じゃないんだし。
そんな訳で雨の降っていない9時前に出社。ちゃきちゃきと処理を進めることが出来た。別にデータ確認ぐらいで役職付きが休日出勤する必要もないだろうし。可能であれば、ウチだけで十分事足りるだろうしな。と思っていたら、肝心のデータ入稿が遅れて、結局、担当営業の課長さんを休ませることはできなかった。むむむ。

と思ったら、昼食に連れて行ってもらった。予約まで取ってもらっていたようで恐縮する。『中国彩食館 龍の髭』という旨い中華料理屋で、台風の中でもランチ時だったのでお客さんの足は絶えなかった。ランチは、ご飯かお粥かを選べたのでお粥を選択。そしてノンアルビールで乾杯。前菜も旨かったし、春巻きも皮はパリパリ、中はジューシーと旨かった。お粥も当然のごとく旨い。あー、なんかこういう店をさり気に知っているのって大人やなぁと思う。旨かったので、また嫁さんを連れていこう^^

以前は上司に飲みに連れて行かれるのが堪らなく苦痛だった頃もあって、それから比べるとサシで飯を食いに連れて行ってもらうってのを断らなくなったのは我ながら成長(?)かな。別に仕事の愚痴を言うわけでもないし、阿呆な話(失礼!)をいつものようにしながら飯を喰う。当然、沈黙する時間もあるけれど、それを恐れないっていうか、好き勝手させてもらっているってのはウチの胆力があがったってことですかね^^; 成長ということでひとつ良いように考えておこう。
課長には十分に礼を。ご馳走さまでした。まぁ、あと(の大半)は仕事で返していこう。一宿一飯の恩、つってな。飯をおごってくれるってことは期待しているってこった。昔の自分はそういうのを断っていたけれど、今思えば、誘う方もパワーを使うのだ。んで、嫌いなやつをわざわざ自腹で誘う奴は居ないって。自分も末席とはいえそういう立場になったので、なんとなくそう確信している。昭和的ですけどね。でも悪いって意味じゃない。そういうコミュニケーション方法だと思う。別に嫌いじゃないし。話をするのは結構好きやしな。主に聞く方だけれど。

午後からデータは無事に入稿し、若干の残りはあるけれどお客さんには問い合わせをして帰宅。こんな日に営業しているのも大変だろう。16時頃にはJRが止まるような事も言っていたので、早々に営業終了だろうなあ。残りのデータ、大丈夫かね…。

帰宅してから家事して『艦これ』をプレイしていたら、夕方になってしまっていた。とんだ時間泥棒だわ。もうちょっと計画的に時間を使えないものですかね、自分。で、慌ててNHKの台風情報を見ながらblogを更新していたりします。もうそろそろ、山場は越えたっぽい。
しかし、こんな時のNHKは(いや、平時でもですが)役に立つ。もういっそ税金で運営しろよと思ったり。なんか視聴料金、払っているのが馬鹿らしいというか。現場は結構いい番組作ってますよ。

そんなこんなで休みが過ぎていく。
秋祭りと休日出勤だったけれど、それなりに充実した休みだった。
や、まだ終わってない。最後まで休み抜きますよ!

料理の虎

ジャパニーズブラウンフード

独身時代というよりも学生時代のような夕食を摂ろうと思ってスーパーに行って買ってきましたよ。学生時代のソウルフード!w 米さえあれば、ガッツリとイケるライス系ジャンクフードはこちら!

ジャパニーズブラウンフード vol.02

先日から釜飯系が食べたくてなぁ。だったら丸美屋のとり釜めしの素でしょ。それにカレーですよ。ハウスの『カレーマルシェ』。コレって嗜好品ですよね。マッシュルームってのがもう完全に嗜好品。嗜好品=贅沢品ですよ。そして辛口。これ。辛口だから。ね? ここ大事。辛口だから見える景色もあるのです。これが日本式ファストフードですよ。強力なトゥトップですよ。ご飯を炊いたら調理終了っていう潔さもイイですな。で、作ったのがこちら。

ジャパニーズブラウンフード vol.01

でた! ヒネリのない炭水化物の権化w
この釜飯にカレーを掛けるという冒涜的かつ背徳的で挑戦的な茶色い魂飯。
実際食べると案の定カレーの味が勝つわけですが、そこは調整して五分五分の分量で攻めて行ってもらいたい! ちなみにカレーマルシェ1袋でご飯三杯はイケる。もちろん、食べ過ぎだ。FAZZだ。だからどうした。まだ残っているぞ! どうすんだ、おい!!>釜飯
しかし、紳士淑女の皆様の心配はご無用に願いたい。残りの釜飯はおにぎりにして明日の朝食・昼食になるのだ。そんな時、福神漬け(茶色)がありがたい。あと焼きおにぎりにするのもいいな!
嗚呼、久々に食べたけれど、炭水化物の塊はハングリー精神が高まりますわ〜^^;
明日からも頑張るぞ〜!!^^