24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

相談に対する自分の姿勢と名案など

出社してPCを立ち上げるとGoogleロゴがニキ・ド・サンファルだった。
ニキ・ド・サンファル。寡聞にして知らなかったのですが「射撃絵画」って発想が凄いです。どうりで銃を構えた写真が多いわけだ。画家で銃で美人で、ってキャラ立ちすぎ! 下手なフィクションよりも斜め上行ってます。
偉人や著名人に限らずですが、他人様の人生とか生き様ってのは刺激受けますね。こういうの見るたびに思います。結局のところ、一日一日の積み重ねなんスよねー。何を考え、何をしたのか。今日も一日仕事した、じゃあ中々残らないものです。どうせやるなら もっと面白いことしないとダメだなと思いました。ぐぬぬ…。

極私的まなび。

相談と、回答と、姿勢。

業務関係+αで相談を受けていて、自分の思うことや考えをつらつらと回答しました。
思われている以上にド三品なウチを頼って相談というのも何やら申し訳ないのですが、それでも現状で考えるだけのことは全て返すように。それが何かの判断材料になれば幸いかと。
これが正解です、なんて言うほどキャリアも自信もありません。返す言葉全てに、どの面下げて三下が言いよんねんと自分でも思います。自分も先輩や上司に質問やら相談やらをよくやる方ですが、なるほど、難問をぶつけていたと思います。正解のない質問なんて、ほとんど愚痴に近いものだなぁと。

ま、そんなに重く受け取る必要もないのかもしれませんけどね。

でも、頼られると「その件やとコレとコレとコレの色んな側面がありますよね」って感じで選択肢の提示になっているのがウチの特長です。返事として良いのか悪いのか…。正解が分かればもう少し表現も確定してくるかと思いますが、37歳のウチにはまだまだ頑張らないといけないようです。
というか、そもそも正解なんてあるの?!って思いますけどね。ただ、なんやコレは!?と思うようなところは個人の意見として全力で阻止しましたが。難しいっす。

とりあえずの方向としては簡潔な表現を心がけたいかなと。あと回答しながら思いましたが、自分の言葉には責任を持たなければと強く思いました。自分の言葉(情報)でプラスになれば幸いですが、マイナスになるような判断をさせたなら、かなり責任を感じるだろうし後悔すると思うので。ともかく「真摯に」が今のところ絶対に必要なものかと思いました。慢心ダメ!^^;

そりゃまぁ、相談の最適解がまるっと提示できればいいんですけど、それまでには自身の経験もないと言葉の重みが違うなぁと感じた秋の空でした。
ソープ行け、ってのはウチには思いつかない回答です。さすがは北方謙三先生。ウチなら「ご飯でも食べに行きますか」ぐらいでしょうか。…やー、それも十分アリか。ちょっと一息ってのは結構大事やもんね。