24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

飲み屋で思うモチベーション

最近は担当物件がイージーモードと化しているということもあり、同僚と飲みに行きました。半年ほど時期はズレますが、いわゆる同期でして4歳上の兄貴です。ウチのほうが半年早いこともありますが、本当に良くしてくれて色々と助けてもらった方です。感謝が絶えません^^
ここ一年で、異動やらなにやらで少しメンタルを打たれ続けてかなり弱っている状態だったのでお誘いさせていただいたという塩梅で、サシで飲みに行くのは10年間で初めて。延々5時間、話が盛り上がりました。

L1000805L1000805 / mmitsuru

かなりお疲れでしたが、帰るぐらいになると元気を取り戻されていたので安心しました。なんというか、近々の話でもないし、どうなるかは分かりませんし、どういう選択をするのかは分かりませんが、その選択の成功を祈っております。

ウチから見ると優秀だと思える人を育てきれていないというのは組織として弱いと感じざると得ないというか…。まぁ、そもそも社員の優秀の是非ではなく、全般的な話なのですが社員教育ってのは大事だと思うわけです。言葉ひとつで成長につながるのか、不信感を育ててしまうのかは分かりません。管理職なら尚更、刹那的に発する言葉には注意したいところです。
スキルとか技術とかならマニュアルも出来るのでしょうけど、モチベーションはね。
まぁ、そんなもん、上司が上げるものじゃなくて本人次第だろうとは思いますが、それでも管理職というかマネージャーならその辺りも考えるべきじゃないかと思います。

自分としては、まだまだ若輩者ですがそういう末席に居ますので、周囲のモチベーションを上げることは出来なくても下げることはしないように、言うべきことを言うべきタイミングで正確に伝えることで向き合っていきたいと思いました。絶対に無駄にしませんよ、この経験は。

ったく、今日の飲み会はビールがしょっぱいわ…。