24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

摂生と節約と逆転のポイントカード

今日は嫁さんが陶器市に行きたいとのことで、娘を預かることに。
参考書等で必要な物があったので、秋祭り以来、一ヶ月ぶりに実家へ行きました。
実家に帰っても特にコレといってすることはないので、電気カーペットの上で横になってしまうと眠気には勝てませんでした。それでも娘とは一緒に遊べたし、両親とは話が出来たしで楽しい休日となりました。

帰宅して嫁さんに話しを聞くと陶器市も楽しかったとか。話を聞いていると、来年は陶器市に行ってもいいかなぁと思います。一度も足を運んだことがないんですよね。お猪口とかで気に入ったものがあると嬉しいなぁ。


徳利 tokkuri徳利 tokkuri / Yuya Tamai


節約に目覚める!?

生活の色々を見直し中です。人間ドックの結果もあってですが、健康やついでに懐事情等を考えて、もう少し節約&摂生が必要だと思いました。さり気に懐事情を入れているあたり、本気度を感じてもらえるかと思います^^;
とは言え、生活リズムと生活習慣は そうそう変えることが出来ないのも事実。少しずつベスト(と思われる)状態にできればと思います。で、本当に少しずつですが、先月から変えていっています。年内にどこまで行けるのかは分かりませんが、本当に今のうちにってところもあるので進めていきたいです。

とまぁ、殊勝なことを言っていますが、早い話が懐事情もかなり逼迫していますw
参考書とか好き勝手買いまくるので、ジュンク堂ポイントが貯まりまくって仕方ありません^^;買えば身につくものではない(ここ重要)ので、この辺りは自重していきます。まずは今 所有しているものを再度見なおして吸収しなおしです。むはー。

あとお酒。今年は一ヶ月の禁酒(自業自得ですが)をやったりしているのですが、最近、また飲酒サイクルが戻ってきつつあります。一日に終わりに晩酌するのが堪らなくリフレシュなのですが、コレもいかがなものかと。結構、懐を直撃しているんですよね。

しかし…、楽しみを減らして何が人生か! (`・ω・´)

…いや、まぁ、それで身体を壊したらダメなんですけれども、生活していく上で少しの楽しみって大事なんじゃないかと思うわけです。まぁ、言い訳ですけどね。という訳で、実家の近くのスーパーの貯まりに貯まったポイントに目をつけました。これや!wと満面の笑みだったことを自戒として報告しておきます。
もうね、ポイントでまとめ買い。これ。で、お酒も缶チューハイから紙パックの日本酒に変更。焼酎にしなかったのは、どうやら焼酎よりも日本酒の方が合っているようで。これからの季節も考えてぬる燗ができる日本酒にしました。洋酒とかも考えたのですが、もう冒険はしなくてもいいかなと思いまして。
ついでに酒の肴も多数購入。年内は無理でも最低、一ヶ月はコレで戦いぬきます。
ちなみに購入したのは我らが宝酒造の松竹梅『天』2リットル紙パック。

松竹梅「天」|清酒|CM制作発表会ダイジェスト|宝酒造株式会社

渡さんなら間違いあるまい…(遠い目
これまで日本酒で紙パックを買ったことがなかったので、購入時は若干ドキドキしました。ついにココまで来たかって感じです。『もやしもん』で、この手の紙パック酒を何やら言っていたような気がするので、パックというか大手のは買うのを控えていたんですよね。今までは酒蔵のを購入していたわけですよ。どれも文句なく旨かったです。貧しさに負けたというか、もちろん、懐を回復させて酒蔵のも買いますけどね。応急的に使っていこうかと思います。何よりコストは魅力的。だったら、ウチの好きな宝酒造さんに任せることにしました。頼むぜ、松竹梅。


以上、文化の日に思ったアレヤコレヤでした。
これからも、小さくならずに生きていこうと思います。