24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

写真データの管理をしよう!の事始め

手帳を見ていると今年の上半期に立てた「一週間の予定表」が目にとまりました。
見ていると赤面したくなる内容で、素晴らしい背伸び計画でした。
やらかしている感がハンパない^^;
嗚呼、嗚呼、恥ずかしい!w

でもまぁ、いい機会なのでもうちょっとレベルを落として実行できるレベルでやってみようかと思ってます。意外と出来ていることも極小レベルであるので、まったく無駄ではなかったと思いたいですねぇ。
もっとも、それはスケジュール通りに取り組んでいるからではなく、状況として仕方なくなったことだったり。棚ボタでも成果は成果!…と割り切ります。はい、大人の判断。

思えば小学生の頃からこういうのって苦手で、夏休みの一日の過ごし方なんて書いただけで満足していたなぁ。30年経つけれど、全く成長していないというのは少々どころか、まったくもって情けないです。
でもアレ、今思えばスケジュールが立てられる人か立てられない人かのフルイをかけるもんなんじゃないの?! 配布された「夏休みのいちにち」みたいな、あの空白の24時間時計の紙が その後の人生の全てを表していたのだ!なんちてφ(`・ω´・)

冗談はさておき、正直、出来るに越したことはないので頑張りたいと思います。
…や、仕事に関しては大丈夫ですよ! いろんなとこに頭ぶつけたので^^;

本当に経験は宝やと思いました。


撮影した写真管理をはじめよう!(一ヶ月遅れ

納期割れしちゃいました(*ノω・*)テヘ

家の用事なので「納期割れ」っちゅーのも変な話なのですが、写真データの整理が全く進んでいません。やるやる詐欺です。10月中で完了や!と鼻息が荒かったのが遠い昔のようです。

さー、やるかーと思ってPCをつけると、ついついネットやテキストを書いていると忘れちゃって(*ノω・*)テヘ、で10月が終了。
小まめに整理しておけばこんなことにはならんのですが、どうにも溜め込んでしまってました。反省。
別にね、自分の分なら良いんですよ、娘とか嫁さんを撮っているものがネックで。
このデータを消すとウチが消されてまうわ…。

さて、どこから手をつけましょうか。

作業のとっかかりとしてデータの分類からはじめています。
少し細かいフォルダ構成にしていますが、後から「誰の何の何処での写真」かが分かるようにと。
必要なのは根気と時間とヤル気。幸い、3つのうち、ひとつ以外はある!

管理ソフトは標準装備の「iPhoto」、またはGoogleの「Picasa」で管理しようかと思ってます。希望としては、あまりビューワに依存したくないのでPC内のフォルダ構成を利用できる「Picasa」かなぁと思います。どちらも一長一短なんですよね。ぐぬぬ…。

最終的には出力も考えています。
やはりデータのみでの管理は怖いものがありますので出力は大事かと思います。
ただウチにはプリンタがありませぬ。そこは色々とウェブサービスの利用で実現していきたいと思ってます。


おー、なんかここまで書いたらもう既に整理も終わったようなもんですやん!w
という訳で、週末には完了させていきたいです。
夜なべして頑張らねば間に合わぬ…。

とりあえず作業内容はメモメモ。