読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24 Spears :)

本格派フルスタック探偵 たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

ストレスとモチベーションの有効活用の模索中

今日も無事に業務終了。
なんというか、最近また少しメンタルが歪みかけていたので、早々に帰宅して嫁さんの作ってくれたハヤシライスを食べて、ビールを飲み、娘と遊ぶ。なんでもないことですが、結構リフレッシュできるものです。既に明日は出張、会議、そして手持ちがてんこ盛りとなってまして、どうしようもない。今日の段階で無傷で切り抜けるのを諦めるレベル。明日は明日の風が吹く、か。

業務のほうは慌ただしいながらも順調に進んでいまして。若干、こじれ気味のもあるので気を使いながら進めてもらっています。mさんには頭が上がらない。ありがたい、ありがたい^^

SFOSFO / vitroid


で、最近の一番の問題は自分のモチベーションだったりします。
モチベーション、ストレスと一緒で大事だと思うわけです。どちらも上手く付き合っていかないといけない。ストレスがなくなることはないし、モチベーションが勝手に上がったりするわけもないし。でも、ピンチはチャンス。この辺りの要素が自分の成長に繋がるような気がしています。

要は付き合い方次第なんじゃないかと。

ストレスもモチベーションも自分にとっては「劇薬」で、過剰なものは身体や精神をいわしてしまうんだけれど、用法用量を調整することで「良薬」になったりするかもしれません。いや、全く確証はありません^^; 極私的かつ希望的、及び楽観的な見解です。

適度な緊張は必要だし、同じ取り組むなら面白くやりたい。

ではどうするのかっていう事になるのですが、「状況を楽しむ」ってのはいかがですかね? 仕事をしていく上で、結構大事なことなのかもと最近思ったもので。
ウチは友人や同僚に限らず、好きな人と話していると、とんでもなくリフレッシュと多幸感が得られるので、この辺りを上手く転用できないかと思ってます。その辺りで緊張と面白の両立がしたいなぁ、と。

単純なことで、もっと必死に全力で生きていきたいと思ってます。面白いこと考えたり話ししたりして楽し苦しい状況をヘラヘラと過ごしたい。焦って生きるってのはしたくないし、あと無理をする生き方も最近止めました。あれはしんどい。自分の軸だけはしっかりと持っておきたいし、それさえしっかりしていればどうとでもなりそうな気がします。エヘラヘラ^^

そんな訳で、色々な野望が今年一年で自分の中に出来てきました。年末も近づいてきましたし、改めて整理して取り組んでいきます。中には、ここにきてか!といった感じのものもありますが、まぁ、総合して人生は面白いと思います。
これからも迷うし、悩むし、クヨクヨするしで、なんとまぁ生きにくいものだと思うことも沢山あるでしょうけれど、まぁ、そんな感じでやっていこうとかと思います。「四十にして惑わず」とはよく言ったもので、まだあと二年ある!

では、よろしくお願いいたします。