24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

お手軽 中華丼を作ってみました。

今日は家事と先々月からの写真データの整理の一日でした。
平行して色々とやってました。
例えば撮り貯めた録画番組を流し見したり、新聞の廃棄回収を依頼して玄関先に出すだけで腰が痛くなったり、久々にコカ・コーラを飲んだり等など。昼ごはんの買い出し以外は外出もしませんでした。や、あとベランダで洗濯物を干すぐらいでしょうか。アレを外出としていいものかは迷いますが。あえて本屋に行かなかったのは、これはもう自分を褒めてやりたい。要は外出しなければ無駄遣いすることもないのだ!

久々に『料理の虎』!

嫁さんに楽してもらおうと(最近の残業の罪滅ぼしも兼ねてw)、夕食などを作ってみました。メニューは冷蔵庫の中身を吟味した結果、中華丼と大根の味噌汁。デザートはシナモンアップルに決定。ぐわしぐわしと野菜を切って、じゃばじゃばと米を研いで完成。だいたい1時間半ぐらいでしょうか。若干、ブランクによる後手後手がありましたが、概ね予想通りの時間でした。

中華丼と大根の味噌汁。

特に中華丼は人参がなかったこと除けば、結構美味しくできました。
決め手は酢とごま油、そして鶏ガラ。
大根の味噌汁は下茹でせずに大根をダシ汁に入れて弱火でコトコトと煮込んでやりました。
シナモンアップルはシナモントースト用のシナモンシュガーを使用。でもりんごは元が美味しいと、もうそのままで良いと思う。これは少し蛇足でした^^;

どちらも嫁さんと娘にも好評で良かったです。

そんなこんなでゆっくりした一日でした。
こんな休みもいいですね。贅沢な時間でした。