24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

姫路市消防出初式と護国神社〜『姫路穴子と創作和食 一張羅』に行ってきました。

先日、1月10日(日曜)に行われた「姫路市消防出初式」に行ってきました。
仕事関係で色々と縁(?)があって、一度実際のものを観ておかねばと思った次第で。かなり遅れて会場に到着したのですが、結構な人出でした。途中、救急車がサイレンを流して到着していたので、演出かと思っていたら、どうやらリアルな方だったようでした。うむ。


平成27年姫路市消防出初式のはしご乗り演技

会場では、はしご乗り演技があったり…。


平成27年姫路市消防出初式のレスキュー演技

レスキュー隊による演技がありました^^

どちらも結構迫力があって面白かったです。
それにしてもレスキュー隊員、姫路城をバックに3階ぐらいの建物から、ほとんど飛び降りに近い状態で一気に地上まで移動するとか常人離れも程がありますよ。日々の研鑽ですかね。体力だけでなく、精神的にもタフでないと中々できないことだと思います。カッコいいな、おい!


帰りに護国神社に立ち寄りました。
新年万灯祭とのことで、かなり多くの提灯がさげられていました。見よや、この圧巻の数!

姫路護国神社の新年万灯祭

灯してあるところが観たかったのですが…、1月10日までとのことで夕方には用事があったので見れず! 来年に期待です。覚えているかは分かりませんがw
それでも青空の下、提灯が風に揺られる様はすごく綺麗でした。日本の春や!


ちょうど昼時だったので、嫁さんが前から行きたかったという『姫路穴子と創作和食 一張羅』でご飯をいただきました。

『姫路穴子と創作和食 一張羅』穴子の二色丼

ウチはランチメニューの中から、穴子の二色丼セットを注文。焼きと蒸しの穴子丼に加え、小うどんがついて1,080円は非常にお手頃かと。タレの味もちょうどいい塩梅で、穴子もふわっふわで美味しかったです。
とはいえ、大半は娘に取られてしまいましたが^^;
店員さんの対応もよく、また行きたいところです。ごちそうさまでした。


ちょっとした散歩代わりにしては充実した行程でした。
風がちょっと冷たかったですけど、天気に恵まれたということもあり、近所をトコトコと歩くのは楽しいものですね。かなり休まりました。