24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

最近思った「役職・肩書」の楽しみ方について

ぼやっとしていると二連休なんて直ぐに終わってしまいました。
嫁さんと娘と過ごす時間がとれたので、良かったとしようと自分に言い聞かせつつ、週明けからの業務に戦々恐々としている今日此の頃です。
どうにもやる気が戻らずな状態で、またメンタル的に追い込まれ風味。体調が戻ってきたらコレですか。我ながらワンパターンにも程があるんですけど^^;


やりたい事は多いのですが、手が伸びていない状態です。
今週、来週で今年の第一四半期も終わっちゃいますし、会社の方は方向性を見失わなければ外野の声にさえ気をつけていればなんとかなりそうです。雑音で崩したくないですしね、体調。
個人的な計画については全く動かず。
モチベーションの為のものなので、もうちょい力を入れたいところです。それもやる気な訳で、結構やる気ってのは大事なんだと思います。人生、だいたいはやる気次第です。


先日、ミスがあって担当者と共に同行して事態の収拾に行きました。クライアントのミスなのですが、エンドユーザーに影響が出ていたら対応が必要なので同行した次第。結果としてはエンドユーザーには影響が出ておらず早々の対応が功を奏して事なきを得た、のかどうかは分かりませんが、丸くは収めることが出来ました。あとは今後のことも含めた対応で全て完了となります。
変な話ですが、はじめて役職という肩書が役に立ちました^^;

というのも、現場の担当者だけでは、少し行き違いもありましたので変な所がこじれてギクシャクしていたような感じでした。その辺りを上司という形で交渉関連を調整できたので同行・同席した甲斐もあったというものです。こういう時の為の、というのは変な話ですが役職って大事だと思いました。別に役職が高ければどうって訳ではなくて、役職それぞれに役割なんだと。40歳も近くなって何言ってんだって話なんですけどもね。
責任を取るのが仕事、というような格好のイイものではありませんが、物事を上手くまとめるのも仕事なんだと感じました。ウチにはまだ力不足なので役職ってのを利用させてもらったというような気もしますが…^^;

業務もしながら管理もする。もう完全に面倒くさいポジションだという思いは変わりませんが、今回の件で なんでも楽しまなければという気もしてきました。状況の整理と今後の対応、なによりまずは今の最優先事項の共有と対策ってのをまとめるのは中々に楽しい物でした。そういう意味では先週一週間であった諸事と、それから得た経験は非常にいいものだったと思います。

はじめてBMWを運転したり(面白かった!)、提案がキレイに決まったり、急な予定変更でドギマギしたり、改めて決意したり。普通に業務をこなして終わりの日もありますが、ちょっと踏み出してみるといい刺激が待っていたりします。別にコレ凄いことでしょ!って訳でもないので、偉そうに言うことじゃないんですけれどね。


そんなこんなで明日からも頑張ろう。
みんな、色々と始まっている&始めているし。
自分もいつまでも同じ所じゃカッコつかないッスよ。
別に他人に認めて貰うのは人生じゃないけれど、やっぱりそういうのも多少は大事なんじゃないかと思った春の夜。

まだまだ、色々、面白い!

自分なりの挑戦を楽しみます。
よろしくお願い致します。