読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24 Spears :)

本格派どさんぴんエンジニア探偵 たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

湯葉と豆腐の店 梅の花に行ってきました。

行ってきました。

3月23日(日曜日)に姫路の『湯葉と豆腐の店 梅の花』にてウチの両親と妹夫婦とで食事会があって行って来ました。豆腐と湯葉を中心に季節ごとの料理を楽しめる店、というのもあるのですが、個室を予約することで姪っ子や娘を遊ばせながらゆっくりと食事ができるというのが魅力のお店です。座敷なので落ち着きます。最近はウチの娘もやんちゃになってきましたので、こういう店の存在は大きいです。や、もちろん美味しいってのもあります。


梅の花 | 梅の花サービス


今回は(も)「梅の花一番人気のおすすめ懐石」ということで、『梅の花膳』を頼みました。湯葉と豆腐を楽しめる一番人気も頷ける懐石です。ウチが特に好きなのはこちら。

これ、これ。これです。最近名前を覚えた「生麩田楽」が安定の絶品&逸品で大好きなのです。これだけでも何本でもイケるぐらい。せ、せめて四本は食べたいぞ!^^


今回はちょうど春先ということもあって飯物が「さくらのおこわ」でした。食べるのは(たぶん)初めて。もち米にしっかりと桜の風味が乗っていて旨かったです。これがまた香の物と一緒に食べると更に美味くなるから不思議。日本食、万歳!^^


最後のデザートは数種類の中から選べるのですが、ウチが選んだのはこちら。

もうここまできたら桜づくしですよ!^^
という訳で、桜のアイスクリームです。塩漬けの桜がのってます。桜餅のような味(?)でした。あまり塩味のアイスは好かんのですが、これは嫁さんに少し分けたぐらいで完食しました^^; 定番のデザートもいいのですが、季節メニューも色々と考えられていて楽しいものです。勝手なイメージですが、日本食は季節が感じられると一層魅力的です。四季のある風土で、自然と共に生きていくというのが日本食の持つ魅力かと。


そんなこんなでゆっくりと過ごせて楽しかった昼食でした。
ウチのようなオッサンの少し女子力がUPするという副効果付きです^^;
家のモンとも色々と話しも出来たし。たまにはイイものです。ごちそうさまでした。