24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

「運」に対してのスタンス

体調が、かなり戻ってきました。鼻水製造機と化していたのも昨日までで、現在は喉の痛みと咳ぐらいでしょうか。正直、今回はこんなに長引くような風邪ではなかったので、体力の衰えを感じました。日頃の節制なんていう耳にタコな言葉が突き刺さります。体調不良もあって家呑みを控えています。…いや、何度かビール等を飲みましたが^^; やはり体調の悪い時に飲むものじゃないですね。身体に残るわ、気分も滅入るわ。一等の理由は美味しくないという最悪なものでした。このまま当分は呑まないでいようかと思います。あと食欲は元に戻らないので、まだ本調子じゃないんでしょうねぇ。味覚は戻りましたけど! これ、結構大事。味のない人生なんて!


PhoTones Works #4512
PhoTones Works #4512 / PhoTones_TAKUMA


経済弾が尽きた事もあり、可及的速やかに実弾を補充しました。こ! これで日本の経済を回すんや~、等と調子こいていると一瞬で溶けそうな程度ですけれども、実弾は実弾! てか実体弾は男の浪漫ですもんね。ただの道具、ただの数字の羅列が人を狂わすんや…。大切に使っていきたいところです。もう本当に。無駄遣いはしない方向で決意を新たにしております。要はアレですよ。支出よりも収入が大きければいい=支出を減らせば全部解決!という、ベタな解決方法で当面は乗り切ろうかと。この実体弾は嫁さんには内緒なんやで…。綺麗な紙幣だろ? 新札なんだぜ…。


「lifehacker」の記事で面白いものがあったのでφ(*'д'* )メモメモ。


www.lifehacker.jp


ここの「8. 自分で自分の運を作る」について。

富と名声を手にした人は運を信じません。自分のチャンスは自分で作らないといけないことを知っています。運は準備とチャンスが出会うところにだけあるのです。

このね、「運は準備とチャンスが出会うところにだけある」というのは中々にいいフレーズじゃなかろうかと。記事を読んでて「運」ってのはそういうものなのかもしれないなぁと思いました。これまではウチが「運」を言葉に織り込む時、運が良い悪い、ってのは偶然だったり言い訳だったりするなぁ、と。

そこで「チャンス」に対して十分に「準備」したのかと言われれば、絶対に完璧じゃない。「運」以前の問題のような気がします。「運」に任せるにはまだまだ改良の余地があるような。「運」に頼らずとも勝てていたような気さえします。

やー、思い返せば、本当に「準備」が足りていないんですよね。何事もそう。きっちりと計画立てて進めていくのが苦手といえばそれまでですが…、仕事ならそうでもないのになぁ。仕事で大丈夫で、プライベートでアカン理由もないですけどね。要はやる気次第ということでしょうか。ちょっとしたことですけど、そのちょっとした事(準備)からしっかりとしないとなぁと思った次第です。まずは此処からですかねぇ。おおう…。


帰宅時にジュンク堂で勉強用の雑誌・書籍を買おうとするが売っていませんでした。うむ、新聞広告で見たが、アレ、本屋では扱っていないのか…。水を差された感じになったのでhtml5、css3の辞典を購入。手ぶらでは帰れない。まぁ、いずれ購入する予定だったから順番が変わっただけですけどね。でも、なんか雑誌は定期購読したい。猛烈に。あと手持ちの消化・吸収をしっかりとせねば。勉強したくなるということは齢を重ねたということでしょうか。嗚呼、十代の吸収力があればと遠い目をするも、別に何がどうなるわけでもなし。


さて、明日も頑張りますかね。


追伸:
帰宅前にピオレのパントリーで購入した堂島スウィーツさんの「レモンケーキ」が絶品でした。懐かしさで購入したのですが、もうかなりの美味しさで懐かしさとかそういうことではなかったのでした。そりゃもう写真撮るのも忘れるぐらい。見かけたらまた買おう!^^ 忘備録として残しておこうっと。

レモンケーキ | (株)堂島スウィーツ