読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24 Spears :)

本格派どさんぴんエンジニア探偵 たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

姫路市の芝桜 〜 宍粟市の千年藤を楽しみに行ってきました。

行ってきました。 日記

春の花見ツアー! ということで、今年のゴールデンウィーク姫路市夢前町のヤマサ蒲鉾の芝桜宍粟市山崎の大歳神社の千年藤を見に行ってきました。 毎年、開花時期には若干の差がありますがゴールデンウィーク前半が見頃でして、出店なんかも出ているのでぶらっと日帰り旅行として楽しめます。

まずはヤマサ蒲鉾の芝桜へ。


ヤマサ蒲鉾の芝桜2015


今年は いい感じに咲いていました。ちょっとでもずれると雨で枯れてしまうので。一面に咲き誇る芝桜は絵になりますなぁ。GW中は無料開放されており、時間帯にもよりますが かなり混み合います。最近は観光バスも多く来ており、ピークになると人混みがすごいです^^;

対策としてベタですが、ちょっと朝の早めに行くのがオススメ。まぁ、でも駐車場以外は人混みも花見のアクセント(?)なのか、な。混み合っている中でゴイゴイと人をかき分け進む方も居て、若干眉をひそめましたが^^; マナーって大事っすよね。昼ごろにはライブなんかもあり、結構盛り上がってました。


そのままR67〜R23で宍粟市の山崎まで移動。今見るとR80を使う方が近いのかもですが、なんとなく走り慣れた道を選んでしまいます^^; 約40分ほどで山崎に到着。ちょうどお昼時だったので、嫁さんの希望もあって、かねてより行ってみたかった「うどん末治(すえじ)」で昼食。人気店ゆえ、入店には少し待ちましたが これが小洒落たうどん屋でコシのあるもっちもちのうどんを提供してくれます。


宍粟市山崎町の「うどん末治」


明太子ぶっかけのランチ(かやくご飯と漬物、食後のコーヒー)を頼みましたが、これが旨い!(≧ω≦)ノシ とにかく うどんが旨い。食べ始めてうどんを大盛りしておけばよかったと後悔するぐらい旨い。うどん食べたなぁ!と満足するコシの強さと太さ。他のうどんも食べたいと思わせる出来でございました。山崎に行ったらまた寄りたいものです。や、ほんまに旨かった。


ja-jp.facebook.com


昼食後は車で移動すること5分程度で大歳神社(だざいじんじゃ)へ。 ちょうど藤まつりということもあり、境内はお祭りの雰囲気。 穴場?なのか、大型バスでの乗りつけがないのか、程よい観光客でゆっくり楽しめます。


宍粟市山崎町の大歳神社「千年藤」vol.1


千年藤。県の天然記念物らしく、中心から四方に枝が伸びていて、境内を覆い尽くしています。この風景は和みますなぁ。時間がゆっくりと流れています。


宍粟市山崎町の大歳神社「千年藤」vol.2


別角度からもパシャリ♪^^

駐車場は無料のものが用意されてました。タイミングが良ければ直ぐに駐車できるかと思います。無料とはいえ、申し訳無さというか。当日の交通整理や一年を通しての藤の手入れなどもあり、活動の為の募金箱がそこかしこにありましたので、少額ながら入れさせていただきました(`・ω・´)ゞ
やー、思うのですが、綺麗に手入れするのは結構大変やろなーと思いまして。今度行くときも綺麗な藤が見たいなぁと思った次第です。


以上、約半日でしたが、かなり満足の行程でした(≧ω≦)ノシ
大型連休の一日、ぶらりと出かけるには十分に楽しめるコースです。
たまには旨いものを食べて、ゆっくりと花見を楽しむ一日を是非。
こういう行程が楽しくなるのが30代後半かもしれん^^と思うのでした。
リフレッシュできた〜(`・ω´・)b