24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

五月病のシーズン到来と社内ゼミやら

上半期の楽しみの大型連休も一段落し、平凡でスリリングな日常が戻ってまいりました。いわゆる「5月病のシーズン」到来といった感じでしょうか。先月、先々月の「燃え尽き症候群」とはまた違った この倦怠感。や、いいですね、倦怠感。実に分かりやすい表現で。これを「アンニュイ」などと言い換えてしまうと本来の意味(どうしろと感)が若干オブラートに包まれてしまいます。ストレートな表現が伝わる いい字面だと思います。

とはいえ、この状況。あまり良くないのも確かです。動きが鈍くなって、毎年泣くことになるので。今年も例によって日々、業務の予定がテトリスの様に積まれていくのですが、どこかが欠けていて消えない状況です。このままゲームオーバーか!? 本当、心揺れるいい季節になりました。


テトリスや!
テトリスや! / TAKA@P.P.R.S


先日購入したiPad mini 2 ですが、使い方を模索している途中です。今のところは、相変わらずの目覚まし時計代わりですが、先日よりスケジュール管理、天気の確認を始めてみました。(※変わらずゲームをインストしていないのは我ながら評価されてしかるべきかと思います ^^;)
使用方法としては、端末のスペックと比べて まだまだ勿体ない状況。今後も模索しながら使っていこうかと。あー、でも結構便利ですね。朝起きてスケジュール確認ができるのは大きい。これで会社関係は一切合切覚えておかなくても大丈夫w とっとと忘れて、気に病む必要がないのは実に結構なことです。精神衛生的に。まぁ、何を今更、なんでしょうけれども^^;

あとはblogなどのテキスト関係を空き時間にでも進められるようになればなぁと。キーボードか、キーボードの購入なのか!? 夢が広がりますなぁ。


先週末にあった社内の営業講習会に参加しました。「ハーマンモデル®」の説明とか、実務の上での使用方法などを解説・実施といった内容。いわゆる自分と相手の「利き脳」を把握してコミュニケーションに役立てる訳ですが、これが参考になりました。講習会は「お前、何型よ?」的なコンパノリと言いましょうか、ヾ(*´∀`*)ノキャッキャな感じで。

やー、「ハーマンモデル®」、学生時代に学んだような気もするのですが…。遠い記憶で、すっかり忘れました。若かりし自分に残念無念です。

物事を伝えるということの大切さは営業職に限らず、どんな状況でも大事なものです。これまでは相手の視線に合わせる情報伝達を心がけていたのですが、これからは相手のタイプを意識することで より踏み込んだ感じにできるのかと思います。たぶん。こういうノウハウって ちょっと意識するだけで変わるんじゃないかなぁと思うと同時に、それが自分の中で自然な所作として定着するまでが長いんだよなぁと思います。


という訳で、死ぬまで勉強ということでしょうか。長い道のりならば楽しんで取り組みたいものですなぁ。

それにしても学びたい欲はあるのに気力と行動力が伴っていません。例えば、今から強制的にでも大学にいくと 講義はかなり面白いんだと思います。だから社会人枠があるのかと妙に納得です。いつかそういうのを利用するのも面白いのかもしれないなぁと。

というかですよ。社内講習会の内容を まとめたいのですが、全く食指が動きませぬ。時節でしょうかね。この倦怠感は古今変わりなくで、うまく付き合って行きたいものです。