24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

いい刺激と、自分の時間と、習慣引力

風景の覚書。
先日、娘の通院に付き添って行った際の待合室で若いデザイナーと思われる男性が 待っている時間を利用して貪るように技術書だか理論書だかと思われるものを読み込んでいました。子供さんは居なかったので検査待ちだったのか、それとも薬の受け取りでの来院だったのかは分かりませんが、とにかく凄い集中力だったのは傍から見ていても分かりました。あの集中力はなかなかのもんです。見かけはチャラい感じというか、今どきな感じだったけれど芯の強さのようなものを感じました。いい刺激をありがとう!!^^


コカ・コーラ
コカ・コーラ / smashrockgirl


子育てしながらの自己研鑚ってのは中々出来る事じゃないというのがウチの個人的な見解ですが、同時にそういう状況を打破したいなぁと思うだけは思っています。なので他人が頑張っているのをみると渇くというか焦るというか。別に競っているとか そういうのじゃないのだけれど、そういう心境になってしまう訳で。一人勝手に生き急いでいる感じでしょうか。嗚呼、なんとも浅ましい!w


時間も限られているので、平行して家事とか子どもとの時間も大切にしたいし、ボケーッとネットゲーしたり、ネットや撮り溜めたテレビ番組を見たりする時間も欲しい。しかし無常にも一日は24時間。睡眠時間は必ず必要として、食事やら仕事やらを差し引くと恐ろしく時間は限られています。でも、だからといって自分の時間が作れないわけじゃない。要は自分の時間管理な訳です。分かってますけどね! これがなかなか…^^;


早々に帰宅しても、夕食食べて家事をして、ネットゲーしながら缶チューハイなんぞを飲んだりすると一日が終了していて勿体ないなぁと思うと同時に眠りにつく毎日。分かっているけど止められない、というには中々に拍車がかかっている感じで頭が痛い。もっとも、もう5年以上もこんな感じだし、本当に習慣というのは恐ろしいです。抜け出せない。


でも習慣は自分で作ったものなので変えれなくはないはずです。
もうちょっとだけ意識すれば自分の思った通りになるのかなぁと思います。
という訳で、今日は晩酌を控えてみました。意識しないと本当に漫然と生きていきそうで怖い今日この頃です。これが四十を前にした人間ということでしょうかね。


やー、頑張らねば自分という引力に甘えてしまうなあ!^^;
我ながら弱いハートだわ。