24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

スタジオマリオで七五三の撮影と旧友らとの再会とアナロゲー。

今日、午前中は愛娘の七五三の写真撮影に近所のカメラのキタムラへ。
馬子にも衣装じゃないけれどオテンバな娘も着物やらドレスやらを着れば可愛い娘。いずれ結婚式とかで泣くお父さんの気持ちもなんとなく分かりました。親バカってこういうことかなぁと。撮影してくれたスタジオマリオの店長はじめスタッフの方も感じ&手際が良くてカッコ良かったです。所要時間は約二時間半。長いといえば長いけれど楽しい時間でした。


ジョイフル
ジョイフル / inazakira


午後からはお待ちかね、幼なじみのO氏・F氏と会食&テーブルゲームを楽しみました。本当に久々の再会だった訳ですが、両氏とも変わらずのノリ&元気で学生時代を思い出しました。40歳も間近になってきましたが、一瞬で童心に戻りますなぁ。

あと、こういう席での「相変わらず〜」ってのは本当に幸せなことです。ファミレスでかき氷を鯨飲するのは我ながら浅薄だと思いますが、一方で相変わらずな自分ということが分かって楽しかったなぁ。ウチは、この無謀さが持ち味ですよ。冒険心を忘れてはいない!w 今週は会社勤めで色々と疲れることがあったけれど、頑張ってよかったなぁと初めて思いました。



テーブルゲームは、F氏が持参していたアークライトゲームズの『ラブレター』をプレイ。はじめてプレイするアナログゲームでしたが、これが非常に面白い! インストに10分ぐらい、1回のプレイは5分以下というテンポの早いゲームですが、ネットゲーやソシャゲーとは違った会話の楽しみがあって盛り上がりました。


『ラブレター』 by アークライトゲームズ


物凄く端折って説明すると、相手のカードを推理して行動不能にするゲームです。手札は1枚。それを自分のターンになると山札から取れる1枚と比較してどちらを残すか、というのが流れ。非常にシンプル。自ターンの終わりに、自分が捨てたカードに書かれた効果が発動。恩恵を得たり、自爆したりでゲームは踊る。我々も踊る(≧ω≦)ノシ


最悪な場合、一回も自分の順番がくる前に倒されたりして表舞台にすら立てない時もあるけれど、展開が早いのでボッチになることは皆無。被ワンターンキル、逆に美味しかったりするw
「騎士」によるカチコミ(直接攻撃)による蹂躙(または返り討ち)、「兵士」による相手の所有カード推理当てでの一撃死、「大臣」によるこっち来んな自爆、と笑うポイントは多々あった。どのカードでも立ち回りでどうとでもなる&会話・態度によるブラフ&運による理不尽な退場が混然としながらも絶妙のバランスで存在していて飽きないゲームでした。インストと1プレイもすれば、あとは権謀術数の渦巻く舞台での戦いに没頭でき、ゲーマーじゃなくても経験者じゃなくても十二分に楽しめる良作です。F氏の目利きに感謝したい。久々に人間相手にゲームというゲームをしました。もちろん、リベンジの機会をいただきたいものですな!^^


ラブレター公式サイト



今週は今日の日曜休みだけでしたので、本当に楽しく、一瞬で終わった感じで今これを書いています。ま、おかげで吹っ切れた気もするし、改めて気合をいれて明日から頑張ろうと思いました。次の再会を祈念しながら(`・ω´・)b