読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24 Spears :)

本格派どさんぴんエンジニア探偵 たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

Yosemite、移行せず。そしてLion愛。

日記 今夜も眠らないMac

日曜の早朝にPCでblogを書いている状況でございます。おはようございます。
さて、二連休の二日目。本日の夕方には気が滅入ってくるだろうとの予測から、日曜は早起きしてOSを入れ替えるのだと午前3時半に起床。やっているぜ!という気合だけで早起きした顛末です。


Yosemite
Yosemite / akasped


結論をはじめに言いますと、しませんでした、バージョンアップ。


や、もうインスト寸前まで進めたんですけどね、最後の最後でインストボタンのあるAPP STOREのネガティブ天国と化している意見を延々と見ていると、ねぇ? そっとAPP STOREのウィンドウを閉じました。もう数ページにも及ぶブチ切れた利用者の意見を読んでいるとダダ引きですよ…。やっぱアレですかね、「タダで武器をもらう意味を考えろ」(by 王様達のヴァイキング)ということでしょうか。

OSが無料ってのは凄いことだと思うのですよ。Linux、というかUbuntuなんて感涙モノでしたし。実家のPCは今もUbuntuですし、別に何も困らないってゆー。今は一時のオサレ(苦笑)感に憧れてメインPCはMBPな訳です。子供が生まれると場所の制限もあるだろうから&嫁さんとの時間も作りたかった(持ち運びできるの超重要)のでノートPCを選定するときに変えました。Lionは始めて触ったMACということもあって衝撃。もうこれで十分。Yosemite? 知らんよ。やっぱりネコが好き。


ライオン (Lion)
ライオン (Lion) / Dakiny


という訳で、ファイルの整理やバックアップやらが進んだ日曜の早朝でした。時間、有意義に使えたな! 突貫していたら時間をムダにするところでした。十中八九。
ファイル関係を整理すれば別にOSはそんなに重要じゃないような印象なので、そりゃ無料になるわとは思うのですが、非常に重要なトコロなので有料でもしっかりと安定して軽快に動作してくれるものがいいと思うのですよ。PCもないのにWindows95の発売日に並んで買っていた時代を知っている世代としては。そう考えると最近はソフト/アプリもタブレット関係のものしか買っていないなぁ。


MacのOSについては次に購入する際に考えます。当分PCは購入しないので、そもそも次にMacを買うかどうかも分かりませんけどね。製品の品質が別にAppleである必要がなくなってきた、という印象です。

テキストエディタの動作については思うところはありますが、まぁ、問題は環境じゃなくて時間というところです。どちらかといえば自分自身の領分。根本的な原因じゃないというところで、諦めというか理解できたので良かったと思います。そもそも、ウチがしたかったのはテキストエディタのインストと起動じゃねぇ!って気づけたのは成果でした。(遠い目


さようなら、Yosemite
ここまでやって出た結論なのでもうエル・キャピタンを夢見ることはないのです。


そう考えると尚更Lionは愛おしいのお!^^(ノロケ