読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24 Spears :)

本格派どさんぴんエンジニア探偵 たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

他人のふり見て自戒とJimdoのブログ機能の(奇)妙

日記 お仕事界隈の話

今日は週初め、開始早々の全体朝礼で部長のスピーチを聞いてゲンナリ。早くもつまづく。その後、そのまま業務へ。なんとも盛り上がらない中、一日の業務が終了。というか、仕事にならない精神状態なので必要分のみ消化して帰宅。なんとも煮え切らない一日だった。勿体ない。


スイカサイダーも買った
スイカサイダーも買った / sabamiso


どうにも観念的というか、精神的な話の多い上司には正直ウンザリしていまして。ガッツリと宗教が入っている感じすら受ける訳で、そのスピーチで組織がまとまるのか?という単純で基本的な疑問が多く残る今日のこの頃です。ウチの考え方が間違っていなければ本人が思っているよりも社員には気持ちが伝わっていないどころか逆効果。別に綺麗事を言えだとか、士気が上がるようなことを吐けだとは言いませんが、せっかくのスピーチなんだから、もうちょっと考えてから人前で話をした方がいいと思いました。自戒、自戒。


Jimdoのブログ機能について、試作品を見ながらの雑感。アレは日付が自動(設定可)に付与&カテゴリーでの分類が可能、ってだけで、一般ページとの差異が殆ど無いということ、ですかね。いや、よく考えられて作られているサービスなので、使えるところでは使っていきたいんですよね。ただWordPressに慣れたMさんに言わせると癖が強いらしくカスタマイズにはコツが要るとのこと。なるほど説明を聞いていると少し面倒くさそうな感じ。ただこれはカスタマイズ前提の話で、デザインはテンプレートを使用するぜ!って方には十分に美味しいサービスだと思いました。小規模〜中規模のサイトを手軽に無料で立ち上げるなら適しているかと。ウチもアカウントを取ってまして、思い出したように弄ってみるのですが、まぁ、そこそこ楽しんでます。1サイトぐらいは立ち上げたい&作り上げたいなぁ。でも平行して自分のサイトもWP等で持ちたいしで悩ましい!勉強しながら頑張ってみますかね。


先日の日曜で自分の中でのテキストエディタ戦争に一区切りついたので、次の段階に進みたいところです。嗚呼、ポリシーがないと遠回りすることも多々あるものだと思った次第です。明日は会議やらがあっててんこ盛りな感じですが、ちょっと集中しないと処理が厳しそうなので頑張りたいトコロです。集中力が切れると処理するだけ時間の無駄な感じになるので避けたいですなぁ。


さて、明日も頑張ろうっと^^