24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

父の日やら、MBPのメンテナンスやら、面談やら。

父の日ということで、両親とは「龍の髭」でランチ。夕食は義父らと嫁さんの実家で。母の日に比べて印象が薄いけれど、孫らと共に楽しそうに食事している光景を見て、親孝行のひとつかなぁと最近になって思います。そういう意味では記念日ってのは有難いものです。有効に活用していきたいですなぁ。


flower on a dining table
flower on a dining table / Osamu Uchida


最近、愛機MBPの動作がもっさりしているので、以前からやりたいと思っていた設定関係の見直しを実施してみました。購入した直後、とまでは行かないまでも結構快適になりまして、改めて日々のメンテナンスって大事だなあと思った次第です。参考にしたのは下記のサイト。役に立ちました^^


ottan.xyz


PCは安価になったとはいえ、愛機は大事に使っていきたいものです^^


PCというか、WEB関係ではもうちょっと伸ばしていきたいものもあって色々と画策中です。仕事もそうなのですが、楽しみながら経験を積んでいきたいものです。ようやくそういう心境になれたのは完成ではなくスタート地点。まだまだこれからです。


昨日、土曜日はウチ史上初の6時間面談でした。2人と、のべ3回。なかなか手強いです。言っていることは一見至極最もな事を言っているけれど、自己主張のみで相互のコミュニケーションが足りていないなぁと。こりゃ根が深いなぁと思いながら、自分なりに自分の言葉で話をしました。考えの押し付けにならないようには気を使いました。これで解決するとは思いませんが、もうちょっと互いに歩み寄りの機会になればと思います。

ウチは結構思ったことを直接相手に言うので、どうして思っていることを言わずに影でネチネチするのかは理解に苦しみますが、そんなもんなのでしょうかね。相手に直接言うのでその辺りの表現は非常に気をつかいます。でも、そうすることで多くの摩擦は生まれないと自分では思っています。こちらの考え違い、相手の勘違いかもしれませんしね。それがねじれることなく伝わることで問題化しないとウチは考えます。…まぁ、全て正解とは思っていませんが。

今回の件でもウチが引っぱり出されるまでもなく、互いに話し合いをすれば解消するとは思います。以前は、トラブルの時だけ役職として扱われる所に若干のストレスを感じていましたが、もうなんか馬鹿馬鹿しいので、そのあたりは考えないようにして取り組んでいます。といっても、ほとんど相手の話を聞くぐらいですけどね。話しやすい環境・雰囲気だけは心がけていこうと思いました。これって別に特殊なスキルとかじゃないと思うのです。面談に呼び出して、自分の考えだけを滔々と語る管理職が居ますけれど、そうじゃねぇだろうって話です。

改めて、相手の話をじっと聞く大切さには今後も取り組んでいきたいです。


さて、色々あるけれど、上半期も終盤間近!
今週もがんばるぞー!^^