24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

『ヒカルの碁』を読了。

台風が接近している為か矢鱈と暑い。あと昨日の腹筋で筋肉痛も酷い。挙句に昼食時に湯を入れていたカップラーメンの蓋が閉まって熱湯が左手にかかって火傷。ヒリヒリと痛い。もう見てらんない。低気圧以上にこちらの運気は低圧です。


6 handicap game with skeleton stones
6 handicap game with skeleton stones / torisan3500


今更ながら『ヒカルの碁』を読了。完全版というのがあるらしいけれど、これはこれで完結していたから良し。連載終了から12年たってようやくちゃんと読めました。北斗杯編は、ちょっと呆気無いような気もするけれど、成長の記録という意味では1巻から比べると登場人物全員が成長したなぁと。連載期間は約4年。物語の中と連載期間も連動していたようで面白い。
個人的には北斗杯編よりも佐為編のが好きです。ヒカルと佐為の物語だと思うんですよね、ヒカ碁は。でもこれ、よく週ジャンで連載していたなぁ。まずソコからして凄いんですけどね。だって囲碁て…。
とにかく読んでいたら無性に頑張らねばと思った一作でした。『バクマン』程ではないにしろ、見せ方が旨いのです。流石。


念願の城を手に入れてみた。初期費用が無料キャンペーンだったり、そのキャンペーンがたまたまサイトを見たら残り2時間で終了だったりと、運命を感じずには居られないです。そんな訳でO氏の行動力をマネて早々に申し込みました。さあ、あとはやるだけ。思うことがあって、色々と頑張っていきたいその一歩だったりする。ウチ、ものづくりを楽しみたいねん。ちょっと熱気に当てられたのかもしれんです。心地よい熱気、大歓迎。

知行合一」という言葉がある。ウチは恥ずかしながら今日知った。

知行合一 - Wikipedia

かくありたいものだと思う。ビジネスマンとしても職人としても。