読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24 Spears :)

本格派フルスタック探偵 たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

水遊び&旨い飯!「加古川海洋文化センター〜うどん料理いなみ〜ビッグママ」に行ってきました。

台風11号が通過して、青空が戻ってきた本日20日。今年も関西は ようやく梅雨明けをしました。昨日から娘がプールに連れて行って欲しいとのことで家族サービス。わざわざ水鉄砲と浮き輪を買ってスタンバイ。朝から異常にテンションが高い(「どないしょーな!どないしょーな!」と大声で連呼)。ここは存分に楽しませねば父親が廃る!

という訳で、行き先は加古川海洋文化センター。「じゃぶじゃぶ池」なる水深30cmの海水プールがあるとのことで、しかも無料。これは行くしか! という訳で加古川〜稲美のプチ旅行です。


加古川海洋文化センターのじゃぶじゃぶ池と背景



加古川海洋文化センターは午前10時から開館とのことで、ちょっと早めに家を出て姫路からバイパスを利用して移動。加古川東で降りてR383〜R129を直進すると到着しました。そこそこ駐車スペースはあるとのことでしたが、9時45分時点で満車という盛況っぷりでした。まぁ、海の日やもんな。という訳で、臨時駐車場に停めて移動。交通整備の人も炎天下の中、大変そうでした。


加古川海洋文化センターじゃぶじゃぶ池


空色が綺麗! そして、やはりの芋洗い状態!^^;
小さなプールといった感じで小学校の中学年ぐらいまでは十分楽しんでました。たまに噴水があがったりもします。ロッカーとかないので、貴重品の管理が大変。嫁さんにはそっちをお願いして、ウチは久々にプールで楽しませてもらいました。娘を浮き輪に乗せたり、水鉄砲で遊んだりと約2時間ぐらい。全身が日焼けでヒリヒリするのが心地いいですな〜。2時間も遊べば、予想通り飽きたのかお腹すいたとのこと。ちょっとまだ有料のプールは早そうです^^;


海洋文化センタートップページ│加古川ウェルネスパーク│加古川市


という訳で、昼ごはんの為に移動。


以前、Mさんに聞いてチェックしていた稲美町の『うどん料理いなみ』へ。約30分ぐらいで到着するも、こちらも駐車場は満車状態だったので先に嫁さんと娘を降ろして第二駐車場へ。こちらは何故かガラガラでした。暑いもんな…。

で、念願の「天ころうどん」がこちら!


うどん料理いなみの天ころうどん(冷)


うどんはコシがあって心地よい弾力で味もGood! 天ぷらも揚げたてで旨かったです。特筆すべきは天カスとゴマ。これが香ばしいので食が進む進む。娘の分のたまごはウチのほうに移してもらってまして、忙しいところ面倒くさい細かな対応がありがたかったです。また行きたい!^^


www.facebook.com


帰りは嫁さんがジェラート喰いたいとのことで、すこし足を伸ばして「ジェラテリア ビッグママ」へ。


稲美町の『ジェラテリア ビッグママ』ジェラート


お昼ごはんを食べ過ぎてましたが、スイーツは別腹や、別腹なんや…。フルーツ系のに惹かれましたがイタリアンチョコとキャラメルをチョイス。あっさりしていて、でも味は濃厚で旨かったです。娘のきなこも香ばしいきなこの味が美味しかったなぁ。でも嫁さん曰く名物はフルーツ系のものらしく、そういうのは注文する前に教えろよぅと思ったり思わなかったり。言ったけど。でもまぁ、旨かったのでまた行こう!


www.inami.or.jp


嫁さんも娘もプールと食事を楽しんでもらったようで良かったです。
ちょっと贅沢した日帰り旅行でした^^
あ〜、夏休み!