24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

複眼RSSで、はてなフォトライフの画像をはてなブログのサイドメニューに掲載する方法

先日、Flickrの米Yahoo!のIDとパスを紛失したので、これを機会にサービスを乗り越えようと思いまして色々と調べてみました。画像共有サービスはたくさんあって迷ったのですが、はてなユーザーとしては「はてなフォトライフ」を活用するのがスジってもんでしょ!という訳で「はてなブログ」で「はてなフォトライフ」を使うことに。必須条件として「ブログに掲載する」のと「サイドメニューにサムネイルを表示する」という使い方で調べてみました。コレが結構すごい!


Wooden plaque / EMA, HOUNOU-GAKU / 絵馬・奉納額(えま・ほうのうがく)
Wooden plaque / EMA, HOUNOU-GAKU / 絵馬・奉納額(えま・ほうのうがく) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

強くなった! はてなフォトライフ

はてなフォトライフ、ほとんど使っていなかったのですが調べてみると2015年6月にファイル転送量が更新されています!
月30MBから月300MBまで、一気に10倍です。よっ!太っ腹!!^^ 検索エンジンからの検索で表示されるサイトには古い情報のままがあるので注意が必要です。ぶっけちゃ写真サイトでもないかぎり月に300MBを無料で使えるのであれば言うことなし。一日平均10MBも上げませんし。有料サービス(Pro)を申しこめば月3GBまで増やせます。凄まじいサービスっぷりです。当たり前ですが、はてなブログとの連携には事欠きませぬ。やったね!

はてなフォトライフをサイドメニューに表示される方法

連携は事欠きませんと言うた瞬間に言いますが、同社サービスなのになぜかブログパーツはありません。通常であればサムネイルを表示されることはできませんが、便利なサービスがあります。それが「複眼RSS」というサイト。結構安定していて良いサービスです。ここでサイドメニューに貼り付けるコードを自動生成してもらいます。
その前に「はてなフォトライフ」にblog公開用フォルダ等を作成し、公開範囲を「パブリック」に変えてください。
そうすることで、作成したフォルダが公開状態になるので「http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/フォルダ名/rss」として「複眼RSS」のRSSのURLリストに入れることで、貼付けコードを生成してもらいます。それをサイドメニューに貼るだけで「はてなフォトライフ」での写真が表示されます。rssですので更新(UP)した際は自動で更新されます。細かい設定ができますので、サイドメニュー等など活躍の場は広いように思います。詳しくはこちらをどうぞ!


複眼RSS - アクセスを増やすブログパーツ



そんなこんなで、はてなフォトライフのサムネイルをサイドメニューに貼り付ける方法でした。ちょっとちょっといいじゃないのよ〜^^