24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

jQueryを利用したフィルタリング処理とか

ここ2週間ぐらい業務の緩急が激しすぎる訳で。今日も若干のカブり気味で依頼が入り、慌ただしいままに過ぎて行きました。こういう状態になるととりあえず目前の処理を優先するので、じっくりと予定を立てて〜ってのは夢のまた夢。あまり得意とするやり方ではないので、どうにかしたいのですが…、お盆休みまでは当分続きそうです^^; ある意味、猛暑です。


とらやのかき氷
とらやのかき氷 / Norio.NAKAYAMA


提案依頼で、収集した結果表示をするコンテンツの作成依頼事案がありました。ウチとしては結果表示にjQueryを利用したテーブルのフィルタリング処理で対応を検討しようとしてます。たぶん選定としては悪く無いとは思うので、念のため&後学の為、デモの作成はやっておきたいなぁと。Mさんには ちと急なお願いでしたが対応してもらって助かりました。お陰でそれらしいデモが出来てきました。流石やな。仕様としては十分だと思うので、こいつで行きたいところです。お陰でウチのほうは提案用テキストに注力できたので、ココからいい感じに落としこんでいきますよっと。


で、一応、自分なりにフィルタリング処理を行っているものを調べたので忘備録〜。


jQuery Table Sorting

sakainote.com

jQuery によるシンプルなテーブルフィルタリング処理の実装を考えてみる | CYOKODOG

azuma006.hatenablog.com

www.softel.co.jp


いい機会なのでjQueryの参考書を引っ張り出してきました。こんな機会がないと勉強できないのもアレですが活かしていきたいところ。幸い後方支援が優秀なのでいい流れで楽しめそうです。遊んでやる!^^


提案を行う以上はその辺りも詰めて(または逃げて)、えぇのん提供したいところです。
調べる時間がないからと「あー、出来ます出来ます」と安請け合いして、後でエラい目にあうのはもぅ懲り懲りナリよ… orz