読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24 Spears :)

本格派フルスタック探偵 たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

ボケッとしてリフレッシュ勤務な一日。

今日は非常に稀有な業務時間中にもかかわらず完全にフリーな状態だったので自分のために時間を使えた一日でした。デザインの入門書を読んだり、web関連の情報収拾や見直しをしたり、大半はネット見ながらダラダラ。一両日中、好き勝手させていただきました。まぁ、こういう一日は非常に貴重で、ここで回収した情報が今後に役に立つのだ。たぶん。


ポケモンタイピングDSのBluetoothキーボード
ポケモンタイピングDSBluetoothキーボード / yto


デザイン関連の入門書を先月、深夜残業対応に対する自分へのご褒美として購入。その名も『デザイン入門教室』(坂本伸二 著)です。就業時間や就寝前に時間を見つけては読み進めています。感想は後日。たぶん、二度三度と読むことになると思います。なんとなく書いてある意味は分かるので、あとは活用と実践…。活用はいいとして実践かぁ。当面は提案書や企画書で役立てていこうかと思います。デザイン関連の講義系書籍は多分、今回ので打ち止め。所有の3冊があれば、10年は戦えるかと。基礎中の基礎の内容のものばかりですし。

で、最近思ったのは、デザインについての考え方。改めてセンスじゃないんだなぁという事。最近、この手の導入が多いからか、それとも遂に人類が真実に到達したのか。デザインに対して「考える事」の大事さを感じることが多いです。制作物に対して理論的説明ができようになったのは我ながら…生意気だと思います。実践で満足行くものができれば、もうちょっと意見を押し出せるかと。といっても、修正に対する方向性の喚起ぐらいでしょうけどね。いいもの、面白いものが作りたいのだ。その点、こなしている程度ではイイものは作れないし、自身も伸びないのかもしれません。意見を表現するのも大事なんじゃないかと。お互いに、ですけどね。


余り時間ついでに過去記事のメンテを行いました。図や近況などを追記しましたよっと。

ta710mo.hatenablog.com

結構、見てもらっているにも関わらず、他のサイトへのリンクだけだとカッコつかないっす^^;
という訳で、追記を行いました。もうちょい(?)技術系ならば、こういう過去の記事のメンテナンスは大事やと思います。そういう意味ではこのblog、今も昔も変わらずグダグダやな。わはは。


先週末から起床時間が変になって、午前3時48分に何故か目が覚める様になっています。そこから再び眠れることのないまま夜が明けるのですが…。幸い、睡眠の質は良いので問題はないのですけどね。なんかこー、年取ったのか、な?!
ついでといってはなんですが「なにもしないダイエット」を行っています。なにもしない代わりに何もしてはいけない、というアプローチで贅肉と戦います。何故か結構順調だったりします。開始して3日で成果につながっているというのも眉唾な感じですが^^;


そんなこんなで、3連休まであと2日。
金曜日に業務が集中していますが、ぼちぼちと頑張りましょー!(๑•̀ㅂ•́)و✧。