24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

はからずもデザインの基本原則を意識する毎日

さて。今年もいい感じにノンストップな感じで年末年始物件が動いてます。今年は脇を固める豪華物件陣がしっちゃかめっちゃかいい動きをしていまして、例年にもまして香ばしいスケジュールです。ああ、いい感じにミディアムレアな感じ…。先日の『3月のライオン』じゃないですけど、本気で胃痛がしているような気がします。あんまし経験がないので自分のことながら胃なのか胸なのかが分かりません。どうしたもんでしょうか。ニンニン。風邪を引いていないのが奇跡です。


タイトルなし
タイトルなし / iwolkow.de


社内確認中だという「会社案内」が手元に回ってきました。若干、というか、ほとんど関係者なので一応確認しましたが、なんというか、色使いひとつとってもこのレベルかという話でして。修正指示を書き込んでいると、中邑真輔選手ばりに「イヤオッ!」って叫びたくなりました。で、誰も居ないので叫んだ。


や、非デザイナー的にですね。よく分からないなりに思うのですが、配色ひとつをとってもソコに意味があると思うんですよ。見やすいものってカラー、モノクロに関係なくそういうものやん。視覚的に類似と判断しやすいというか。
デザインの基本原則なら「コントラスト」とか「反復」が該当するんでしょうかね。


いいデザインて、とにかく見やすいし整理されているもんやと思うわけですよ。難しい図式を見やすく理解しやすくするという「問題を解決する」のがデザインな訳で。や、受け売りですけどね。でも、それっぽい、というだけで作られたものを見てどうせよと言うのか。なぜ内容ごとにテーマのカラーがあるのに青一色なのか。てか、なぜ唐突に青なんて出てきたのか。答えはこうだ、イヤオッ!ですよ。もう意味分からんですよ。分かってもらおうとも思ってないですよ。なんすか。なんなんスか(#^ω^)ビキビキ


そんなこんなで、ともあれ疲れましたが天王山は続きます。
山登りは山頂についてようやく折り返しなので、まだまだ先は長そうです。
考えようによってはですが、ウチの方でガンガン修正指示を出していいってことなので、まぁ、いっちょ伝わる会社案内を作ってやろうじゃあないの。と思う今日此の頃でした。こんなのだけやっていればいいのなら楽なんですけどね。

明日もがんばらねば、だ^^