24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

目的地のひとつは、デザインコンペの先にある(と思う)。

さて。立て続けにデザイン関係。今年デザインコンペで獲得した某財団のパンフレットが分かり易いと非常に好評らしく、来年はデザインコンペなしでお仕事をいただけると担当営業さんから連絡がありました。やたー!^^
原稿作成やらコピー等のテキスト、デザイン案の修正手配等で少なからず担当していました。特にコピーにはこだわりましたので、それが決めてでコンペに勝てました。結果としてお客さんの活動をいい感じにサポートできていたようで かなりテンションがあがりました。


フェイスペイント
フェイスペイント / n.kondo


ウチの会社のエラいさんはどう考えているかわかりませんけど、デザインコンペで勝つことは大事なことだけれど、もっと大事なことは「コンペになる前に仕事を確保する」ことだと思うわけで。そりゃもうご指名でお仕事をいただけるようになればしめたものです。そうなりたい、そうあってほしい。そういうのを増やしたい。


そうなるためにも作成する対象の情報やら、それを利用する人のことをイメージして制作しないとと思うのでした。やっぱり作る前の情報整理やターゲット(ペルソナ)の設定など超大事。本当に効果があるのかと思ってしまいますけど、表面だけそれっぽく作ってもイカンのだろうなぁと改めて思いました。使っているイメージ、利用しているイメージから逆算していく手法が新しいか古いかはさておき、「伝わるものを作成する」ってのは根底に持っておきたいものです。


さ、天井知らずの年末進行もそろそろ折り返し。
いっちょやってやりますかねーっと(`・ω・´)ゞ