24 Spears :)

本格派やさぐれエンジニア たなが ともすけの日常( ・`д・´)b

あるひとつの節目と、新たなる目標。そして、その後にくる組織への疲労感など。

さて。三年間お世話になっていたMさんの最後の出社日ということで引き継ぎかねてツラツラ話。仕事の依頼は継続するものがあるけれど、一区切りということで本日の出社で〆でした。彼女は右腕と言っても過言ではなく、なんだかんだと助けてもらっていたお陰で、ウチの方も成果を出すことが出来たので頭が上がらんス^^;


Bouquet of flowers
Bouquet of flowers / piropiro3


やー、仕事への姿勢とか考え方は気持ち良いというか、社内に少ないウチに対して影響力を持っているという貴重な人財戦力で、ウチとしても得るものが多くありました。相談するときちんと消化して回答・対応してくれるので、意見があわないこともありましたが、もの作りってこうだよなーと思ったり。ひとりでやってんじゃない感、超大事。
ついつい頼り切っていたところはウチの反省点ですが、苦笑いでも対応してもらっていたのはありがたかったなぁ。

とまぁ、ウチが本当にベタ褒めなところから、どんだけお世話になったのかはお察し^^;
寂しさはありますけどねー、今後はフリーの方向で頑張っていくということでしたので是非とも面白い仕事をして成果をあげていってもらいたいです。それがウチの励みになったりするですよ。負けねー!


と、同時に、です。


居てはらへんからと、ウチが泣き言を言うていい道理などはなく。改めて気を引き締め直した次第です。うん、こりゃ情けない事はできないッスな。これまで以上に頭つかって面白い仕事をしていかねば!^^
次に会った時に、おもんない愚痴やのぅて面白い話が多くできれば幸いなのです。


や、そんなこんなで三年間、ありがとうございました。
今後も末永いお付き合いができれば幸いです。
お互い、いい仕事をしていきましょう (`・ω´・)b




と、綺麗に終わるはずだったのですが!w ^^;

どさくさに紛れて生産工程がよく分からん仕事の依頼を取り付けていたようで、どっと疲労感。んー、正直、どうなんだろ。そもそも人数が増えているにも関わらず、Mさんに依頼するような業務なのかが疑問。誰でもできるからとか言って今より安い賃金でユニークスキルを持っている人をお手軽に使い潰す部署には嫌悪感しか残らない。めっちゃ勿体ねぇわー。顔見知りで頼みやすいからなんだろうけれど、今より明らかに状況が悪化してんじゃん^^; てか、それならウチの業務を頼むっちゅーねん!(#^ω^)ビキビキ 直感で分かるわ。アレ、アカンやつや…。

とりあえずMさんにゃあ安売りしないことと、断る選択肢もあることを伝えておいた。たぶん本人にはもう一回言うと思う。てか、何度も言うな、これは。とりあえず今後のことも考えて窓口ポジションは死守したい。どれだけウチを阿呆やと思っているのか…。

やー、古巣ながら、相変わらず都合のいい労働力を確保しての人海戦術主導のパワーゲームに疲労感を感じました。一括処理や工程の見直し、自動化、効率化ではなくて、とにかく断りにくい人を多く集めるというところで頭痛。一体、何人集めれば、何がどうなるのかが知りてぇわ。夢とか希望とかを感じる答えが返ってくるとは思わないですけどね。

ふん、愛が足りないぜ。