読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24 Spears :)

本格派フルスタック探偵 たなが 智輔の日常( ・`д・´)b

【クックパッドでコソ練継続中】ここ2ヶ月の『料理の虎』は…。

さて。コソ練していることのひとつが「料理」。それも「冷蔵庫の余りものでチャチャと作ってしまう」というのがひとつの目標です。まぁ、別に料理に対してはソコまでアレではないので、自分ひとり食べる分にはどうとでもなるのですが、いずれは人様に振る舞いたいものでして。作っていると気晴らしにもなるし、自分の好きな味付けに出来るしで結構楽しいものです。折角iPad mini2を持っているのでクックパッドを使用させてもらってます。この組み合わせ最強や…。


という訳で、この年末〜年始で作ったものをざざっと紹介。見かけはアレですが、それもご愛嬌。『料理の虎』2016年開始時点のレベルとして晒しておきます。

トマトチキンカレーと自家製ナン

f:id:ta710mo:20160109222954j:plain


以前、強力粉と薄力粉で作成して、イーストを入れるタイミングを逸した(忘れてた)残念ナンを払拭したくて作りました。ただ不運にも強力粉が無かったので、薄力粉のみで作成。イーストは入れたけれど思ったよりも膨らまず…(´・ω・`)
味はそれなりにナンで旨かったのですが、うーん、膨らまない。要はビジュアル的なところ。感覚ですが、強力粉と薄力粉の混合の方が作りやすかったかな。これ、改めてリベンジです。
今回はカレーもトマトチキンカレーを作成。
といっても、トマト入れただけですが^^;
普通に旨かったです。こっちは安心の市販ルゥやし。

芋粥

f:id:ta710mo:20160109222955j:plain


とある休日の早朝に目が覚めて眠れなかった&急に芋粥が食べたくなったので台所でコトコト。
サツマイモは皮を剥いて一度塩と一緒に茹でてます。おかげで色が綺麗な金色に。下茹で、すげぇ!
粥は中華粥が好きなので鶏ガラ粉末で味付けてしまうのですが、塩だけなんですな。この辺りは結構抵抗がありました。なんか塩分摂りすぎかと思ったので。味見しながらしたので失敗しませんでした^^;
冷凍ご飯を使ったので作成時間も短くなってます。時間を潰そうとしたのに…。
ウチのおかんの芋粥は味噌で味付けしよります。この辺りは好みでしょうかね。冬場や胃が弱っている時はコレやね。

焼きうどんとカレイの煮付け

f:id:ta710mo:20160109222956j:plain


焼きうどんが食べたくなったので作ったった。具はキャベツとコーン、少量の牛肉(豚肉かと思って解凍したら牛肉だった!)。具材はどうでもいいんだけれど、炒める際にごま油を使用し、味付けはソースじゃなくて醤油、みりん、鶏ガラ。結構あっさり系の焼きうどんになりました。キャベツの甘味が旨かった〜^^
焼きうどんと言えばソースのも好きですが、こっちの味付けは具材の旨味がよく出ていました。
あと料理の基本(と勝手に思っている)のカレイの煮付け!
落し蓋等しながらサクサクと作りました。まぁ、これは失敗の仕様がないと思っていたら、調味料を多く使ってしまいました^^; 鶏肝の甘辛煮でもそうですが、煮汁を作りすぎる悪い癖が出てしまった…。つゆだく。
程良い味付けで嫁さん曰く「やさしい味や」とのお褒めの言葉。ふん。…嬉しいじゃねぇか^^



以上です。休日に気が向いたら程度の進捗ですが、結構面白い。あとクックパッド(とiPad mini2)すげぇ! このサービスがあるとほぼ無敵です。料理本いらねぇですよ。


今冬にやっときたいのはコンビニの肉まんをフライパンで焼くヤツです^^;
お菓子とかを再調理(じゃがりこをふやかしてポテトサラダとか)するのは流石に食卓には出せないのでアレですが、一回やってみたいなぁと。


王道も邪道も経験しときたいものです。
また機会をみて作ってみようっと( ・`ω・´)b



レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド